▪️2020年9月2日


出産後から5週間経った今日


死産後初めての生理が来た。


産後35日


インスタやブログで見ると、26日とか初めての月命日に生理が来ている人が居て


月命日でも全く生理が来る気配が無い私の身体はどこまでポンコツなんだろうと落ち込んだ。


いつまでもメソメソ、うじうじしててストレスが身体にも影響する事は分かってるんだけど、ブラックな感情が止まらない。


こんなお母さん嫌だから、たっちゃんは空に帰っちゃったのかなぁ


お母さんだってこんな自分嫌いだよ


たっちゃんはお母さんの事嫌いなの?だからお空に帰っちゃったの?


じゃあ、嫌いなお母さんと散歩なんかしたくないよね。お母さんはたっちゃんと歩くの楽しくて毎日散歩してたけど、ひとりよがりだったね。


と、今日は日課のお散歩に行くのをやめた。


身体の為と思って産後続けていたヨガもやらなかった。


産後続けていた全ての事がバカバカしく思えた。


たっちゃんのお骨に話しかけるのもやめた。


旦那さんを見送ってからお昼までずっと寝てた。


目が覚めて、洗濯して、掃除機かけて…いつも身に付けている遺骨ペンダントも置いたままにしていた。


何やってるんだろう、私…と思った。
本当に自分の事しか考えてない大バカ野郎だと思った。こんな事したってしょうがない。


たっちゃんの骨壷に
「たっちゃんはお母さんの事嫌いかもしれないけど、お母さんはたっちゃんの事大好きなんだ。でもお母さん、前に進みたいんだ」と話しかけて、お線香をあげた。


新しく買った金木犀の香りの線香が、尖った気持ちを和らげてくれた。


お昼ご飯を食べて片付けをしていると、お腹が痛くなった。


どうせまたお腹が下ってるんだろうと思ってトイレに行くと、鮮血がポタリポタリと便器を赤く染めた。


待ち望んでいた生理だ。


たっちゃんが、前に進ませてくれたんだ。と思った。


下腹部が、痛かった。
半年ぶりの生理痛。妊娠前ならすぐに薬を飲んでいただろうけれど、妊婦16週6日でも陣痛を経験した今、大したことの無い痛みに感じて薬はのまなかった。


今日は水曜日。
5週間前にたっちゃんが産まれた。


いつもの様に、お花とお菓子を買いに自転車を漕いだ。たっちゃんと一緒に。