■2020年8月7日

丸1日出血が無く
もうナプキンは卒業でいいかなーと思うと
その矢先に出血があるのは何故だろう。


インスタグラムやブログで同じ様に後期流産を経験した人の投稿を見ると


産後1ヶ月近く出血が続いた人も居たりするから
もうしばらくナプキンにお世話になるのかなぁ。


3月に後期流産した人が
4ヶ月の時を経て、新たな命を授かった投稿も見つけた。


その人は21週の赤ちゃんを流産し
失意で引きこもり、どん底の状態から
少しずつ前を向き始めた矢先に妊娠が分かったそうで…


その投稿を見て


私も、また赤ちゃんに来てもらえるように身体づくりをしよう!と久しぶりに明るい気持ちになれて、思わずその旨のコメントを残した。


するとその投稿者さんから

周りに合わせて無理して立ち直る必要は無いし、
今は辛い事に蓋をしてもいいんですよ。
時間とともに少しずつ出来ることも増えていきますから!

と返信をもらった。


同じ様に辛い経験をした人からの言葉はずっしりと重いのに、ストンと私の気持ちを楽にした。


私もいつか、辛い思いをしている人の心に寄り添う事ができるだろうか。


たっちゃんがお腹にきてくれて、経験した全ての事が私を成長させている、それは確かなこと。


たっちゃんが私にくれたたくさんの気持ちは、一生の宝物。