コロナの影響で、新患を受けてもらえず路頭に迷う妊婦さんが多いなか

里帰り先の病院に、30週までに順調に育てば分娩を受け入れてくれると言って貰えたので、近所の病院でみて貰えるか電話をしました


中隔子宮で一部内膜症気味の部分もあり、
里帰り先の病院から通常より早産、流産の確率が高いと言われたことを伝えると

一度見てみない事には判断出来ないと言われたので、とりあえず予約をとって見てもらうことに!


この病院は、数年前に分娩をやめていて今は32週までの妊婦健診と婦人科、小児科を受けているクリニック


旦那さんが産婦人科、奥さんが小児科を担当しているそう。


10時半に病院に着くと、数人のお腹の大きい妊婦さんが居ました。

問診票を書いて紹介状を提出し、待合室に通されると私の前に3人の妊婦さんが待っていました。

通っていた婦人科だと5-6人待ちは普通だったしすぐ呼ばれるかな…と待つこと45分…


ぜーんぜん呼ばれない!!!笑


すでに6週目に入った辺りから、つわりがはじまり8週にあたるであろうこの頃から食べづわりに変化していた私


こんなに待つとは油断していた…💦
何か食べたい💦ムカムカする💦


どうしてこんなに待ったかは
診察してみてわかりました!


先生がしっかり話を聞いてくれる!!!


50代後半〜60代くらいの眼鏡のおじさん先生は
とにかく納得いくまで話を聞いてくれて、悩みを解決してくれようとしてくれる先生だったのです


ここまでの経緯を話し、ひとまず内診をしてみましょうと内診台へ…


カーテンのない内診台は初めてでちょっと戸惑ったけど、内診はもう慣れっ子。


中隔子宮かどうかは、妊娠子宮になってるからもう分からないなぁ〜

見えないって事は、大した事ないって事なのかな〜?

婦人科の先生、妊娠問題ないって言ってたんだもんね??


と話しながら…グリグリと慎重に確認する先生


肝心の赤ちゃんは19.5mmに成長!
心拍もトクトク動いていて9週ってとこだね〜と。


頭とお尻、脚がわかる形になっていました!
豆粒だったのに人間になった〜✨と感動!



結果、この病院で妊婦健診を受けさせてもらえる事になり、予定日も確定!


2021年1月7日が予定日となりました!!


6日にするか7日にするか、やたら先生が悩んでいたので

1日違うくらいで何か変わるんですか!?と聞いてみると


早産とか、なかなか産まれて来なくて強制的に産ませる時に、いつで何週に入るかが判断基準になるとの事。


なんとなく、自分でなかなか産まれないような気がして7日にしてもらいました😅

妊娠届や今後の書類等をもらって帰宅。

とりあえず良かった〜✨


居心地良くないお腹かもしれないけど、赤ちゃん、すくすく大きくなってね〜☺️