2019年6月1日に開いた結婚式⛩👰💍
最高に幸せだったあの1日と、そこに行き着くまでの大変だった思い出を綴っていきます✍

今回は、2軒目の式場見学に行ったおはなし!🎬


-----------


念願のノーザンホースパークの見学を果たし
テンション爆上がりの私に対して

私の好きなところで良いよ、と言ってくれつつも明らかにテンションに差のある夫。


何を隠そう夫の希望は、和装で神前式。


日本酒が大好きな夫。


ノーザンホースパークのイメージとは正反対😭


それでも、主役は花嫁だからと譲ってくれる夫。


私もお言葉に甘えて、そうさせてもらうつもりでした…この見学前までは…



とはいえ、このまま夫の希望を無下にするのも申し訳ないと思い、夫の希望する和装の神前式が出来る式場も見学する事に!


見学だけして、夫には満足してもらおうという魂胆でした😄


北海道で、和婚の式場といえば…



エルムガーデン!!🍶🌸



以前、会社の同期の結婚式がエルムガーデンで開かれてお呼ばれした時に、会場の雰囲気と絶品の和食会席に大感激!


30代となればそれなりの数の結婚式に出席しているけれど、そのなかでも1位か2位か!という位の会場でした。



偶然にも、翌週末にデザートの試食付きのフェアが空いていたので予約✍


すると次の日、プランナーさんからすぐに確認の電話が来ました。


どんな結婚式にしたいか、何故エルムガーデンに興味を持ったのか、予算は?等など詳しくヒアリングされ、今回は見学だけで、決める気は無いのに申し訳ないなー(でもそんな事言えるわけもない)と思いながら答えたのでした。



この頃、私には式場を決める上でのポイントがあり、それは「今まで自分がゲストとして出席した事のある会場はNG」という事でした。


友達の大切な夢の様な1日の裏側を知りたくない、というのと


ゲストには、今まで参列した事の無い会場で楽しんで欲しい!というのが理由です。


見学に向かう車中、以前出席したエルムガーデンでの結婚式が素晴らしかったことと、何より食事が絶品だと言うことを夫に熱弁。


でも、そんなこんなでエルムガーデンに決めるつもりはサラサラ無くて。試食にわくわくしながらも、気軽な気持ちでエルムガーデンに向かったのでした。


道中、道路が混雑していて若干遅刻気味で到着。するとプランナーさんが外で待っていてくれてビックリ👀


クリップボードを胸に抱えたパンツスーツの笑顔が可愛らしいプランナーさん❤



冷やかし見学なのに重ね重ね本当に申し訳ない…と思いながら、プランナーさんに案内され足を踏み入れると…



ふわっと香るお出汁の香り…😍


温かみのある木製の家具🌲



歩くとミシミシ音を立てるのも風情があって◎




プランナーさんに案内され
2階の打ち合わせスペースに進み、席に着く。

席からまわりを見渡すと、見学と思われるカップルが他に3組。


それに加えて、仕切りの向こうには結婚式の打ち合わせをしているカップルも居たけれど、自分達も含めみんな年齢層は高めかな…という感じ🤔



エルムガーデンは、お値段も市内ではお高めって聞くし、やっぱり和婚って大人が好むのかな?



席に着いてからは、事前に電話でも聞かれたような内容の結婚式に関する希望のアンケートを受け、エルムガーデンではどんな結婚式が出来るのかプランナーさんから説明を受けました。



一生懸命会場にについて説明してくれるプランナーさんを見ていると、このプランナーさんはエルムガーデンが本当に好きなんだなぁと、私までエルムガーデンのファンになってしまいそうな気持ちに…✨



ふと…プランナーさんのネイルがピカピカと可愛く装飾されている事に気が付き「ネイル可愛いですね!」と話をふると



なんとこのプランナーさん



「実は…今週の月曜日に、ここで式を挙げたばかりなんです…☺️」との事!!!



そう話すプランナーさんの、まぁ幸せそうな姿ったら!!✨



あれ?でも今週の月曜日って、すっごく天気悪かったような…と思い聞くと



「そうなんです😅もう笑っちゃうくらいの悪天候で…😂でもそれも良い思い出って思ってます☺️それに、エルムのお庭はどんな天気でも素敵なんですよ!」


との事。




実は、この日も雨が降っていました☂
秋も深まる冷たい雨。



プランナーさんはエルムの庭はどんな天気でも素敵だと言ってたけれど、やっぱり晴れに越したことはないよな…と、思いながら疲労回復を見せてもらう流れとなり、パンケットに足を踏み入れると…



高砂の背面に広がる大きな窓から見える
紅葉した見事な日本庭園!


わぁぁ✨



雨で木々の緑が深まって、しっとりと
紅葉した木々はキラキラしてる!!!✨🌲✨🌲✨🍁✨🍁✨


素敵…😍


雨でも外でBBQが出来るという屋根付きのお庭に出させてもらうと、庭園から感じるすごいマイナスイオン!!



シンとした森にシトシトと降る雨の音も良い!!😍😍😍



プランナーさんが教えてくれた通り、私は一瞬でエルムガーデンの庭の虜になってしまったのでした。



…ここなら、結婚式当日の天気を気に病まなくても、どんな天気だったとしても素敵な1日になりそう!!そう思うとワクワクが止まらなくなり、何故か感動すら覚えるものがありました…



この日は夕方から式が入っていた様で、パンケットでは準備が進められていました🌹🌸


赤いお花で彩られた高砂に座る事を促され

(この時は、新郎新婦より先に座っていいの!?と恐縮に思ったけど、もし自分だったら是非座ってもらって花嫁さんの参考にして欲しい!と今なら思います)


入場演出のプロジェクションマッピングを見せてもらいました。


このプロジェクションマッピングがまた、見るのは2度目なのに無性ににジーンとしてしまい、

内容としては四季を乗り越え2人で歩んでいく…というような内容で、親達にも見せてあげたいなぁと思ったのでした。


会場見学の余韻に浸りながら打ち合わせスペースに戻り、デザートの試食!






安定の絶品スイーツに、夫も大満足!!
特に雲丹が乗ったお豆腐が気に入った模様😋
そりゃ日本酒好きならエルムガーデンのお食事に満足しないわけがない!✨


そんなこんなで、あっという間に見学会は終了。

最後にプランナーさんから枡に入った秋色紫陽花のプチフラワーアレンジを渡され、お花大好きなのでこれまた感動!






パンケットを見学している時に、フローリストさんが影から見ていて私達の雰囲気に合ったお花で作ってくれたとの事!



たしかに…ワーワー騒いでいた私が濃いピンクの花で、それをひっそりと見守っていた夫が薄いピンクの花…って感じかな?と(笑)


エピソードが本当かどうかは分からないけど、お花大好き(2回目)だからとにかく嬉しかった!!😆



冷やかしの見学だったはずなのに
またエルムガーデンに来たいなぁ
またこのプランナーさんに会いたいなぁ…


と思いながら、会場を後にしたのでした🚗