2019年6月1日に開いた結婚式⛩👰💍
最高に幸せだったあの1日と、そこに行き着くまでの大変だった思い出を綴っていきます✍

今回は、いよいよ始まった式場探しの1軒目編!🎬

-----------

さて、前回の記事で絶対ここ!!と、思っていたノーザンホースパークへの想いが黄色信号になってしまった事を書きましたが。

2017年10月末 、式場探しがふりだしに戻ってしまって途方に暮れておりました。

悩んでてもしょうがないので、式場情報サイト(ウェディングパークだったかな?)を片っ端から検索し、とりあえず少しでも気になる所は資料請求してみる事に!!


結婚式場を選ぶ上で譲れないポイント✩
・披露宴会場には窓があって、自然が見える
・ご飯が美味しい
・(北海道の式場なら)北海道らしさを感じられる

出来れば避けたいポイント
・ホテル婚
・自分が参列した事のある会場


資料請求①
ヒルサイド倶楽部迎賓館

自然に囲まれた静かな立地。
挙式会場・披露宴会場の窓から緑が見える。
愛犬も参列可能!
今まで結婚式をした友人と式場が被らない!
(後に友人がここで式を挙げることが判明)
という事で資料請求したものの…

しばらーーーーく返事は来ず。

あれ?まだ来てないよなぁ…?

と思った頃に資料が届いたものの

他の式場からは手書きなり、印刷なり
お手紙が同封されていたのに対し
資料だけが事務的に送られて来た事に
式場の温かみが感じられず…

こちらは見送りました。


ヒルサイド倶楽部迎賓館は
札幌で1番値段が高い式場だと、後から知りました。

運営会社のテイクアンドギブニーズは本州本社の会社だもんねぇ…


資料請求②
the Terrace

ここは式場調べをするまで全く知らなかった会場!つまりは、友人が参列した事の無い会場!

まだ新しい会場なのか…ネットには会場イメージのイラストしかなく、どんな式場なのかなー?と気になって資料請求。

イラストのイメージでは、緑に囲まれたナチュラルな雰囲気が素敵!という感触だったので資料を楽しみにしていたのですが…

届いた資料も同じく
ほぼほぼイラストイメージ…😂
しかし、珍しく?男性と思われるプランナーさんの手書きのメッセージには好感を感じました。

ええぃ!資料で分からないなら直接行っちゃえ!と見学予約を入れようとしました。

しかし、式場の空きと、私達のスケジュールが合わずひとまず保留…

そのうち行こう!と、思っている間に…
別の式場で契約をしてしまい、結局行く事はありませんでした…

写真でしか見た事が無いけれどこの当時はまだ無かった、森のチャペルがものすごく素敵で、今でも行ってみたい式場の1つ!誰かここで結婚式挙げないかなー😂



資料請求?③
ピエトラセレーナ
ジャルダンヌボヌール
ブランシュメゾン

資料請求したというか
グランマニエのドレスショーを見に行った時に貰った創和プロジェクト系列の式場資料

自然に囲まれて大人なゲストハウスウェディングが出来るジャルダンヌボヌールは少し興味があるあったけど

同時期に結婚した会社の後輩がジャルダンで挙げる予定だったし、会社の先輩もジャルダンで挙げていて

職場関係の招待予定者のほとんどが1度参列した事のある会場だということで候補外。

ピエトラセレーナは人気の会場だけに、自分自身が3回も参列した事のある会場だったのでもちろん候補外。

ブランシュメゾンは、招待客数が合わず候補外。

でも、さすが人気の会場。
ご飯も美味しいし、サービスも手厚い😍
3会場それぞれが、それぞれ異なるテーマを持っていて素敵だなって思う。




資料請求④
秋保リゾートホテルクレセント

こちら、仙台の秋保温泉にあるホテル。
窓から緑が見える明るいチャペルが好みでした!

宮城で結婚式をするなら、北海道から来る私のゲストにはどうせなら温泉も楽しんで欲しい!

と秋保温泉にある式場を選びました。
残念ながら、帰省のタイミングと合わず資料請求のみ。


資料請求④
定禅寺通りガーデンヒルズ迎賓館

初めて仙台を訪れた時に、中心街でも緑が多くて素敵な待だなぁ…と思った気持ちをゲストにも味わってもらえそう!と、選んだ式場。

光のページェント会場でもある定禅寺通に面した立地で、The仙台!を体感出来る印象でした。

資料請求直後からプランナーさんが熱心に電話をくれたのがとても印章的でした。(その後も何度も何度も電話をくれるので後半、ちょっとしつこいなぁ…と思ったのは秘密)


資料請求⑤
仙台勝山館

和装での結婚式を希望する夫。
宮城で和婚ならここかなぁ…?と資料請求。

日本庭園も素敵だし、敷地内に挙式会場と披露宴会場があるので移動も楽々!!

ただ、この時は私はまだ和婚には全く興味がなく

むしろ身長の大きい女が和装なんて着たらハクがつくから絶対に嫌だと思っていたし

和装を着るとしても、和風を徹底した会場より、もうちょっとニュートラルな雰囲気の方がいいなぁ…と資料を見て思いました。

ただし和婚を希望する夫は

やっぱり和婚はいいね!と満足気な表情だった為、その点は今後の参考にしました。

結果、資料請求して正解だったかな!


資料請求⑥
仙台ロイヤルパークホテル

ガーデンウェディングなら馬に乗って登場できるとの事で、馬好きの私は思わず資料請求!

資料を見てみて
西洋のお城の様な雰囲気で、プリンセス気分が味わえるとのキャッチコピーに、私のキャラではないなぁ…と思い保留に。

私が求めていたのは、お姫様の馬車としての馬ではなく、ノーザンホースパークみたいに自然の中でのガチの馬だったので…

でもプランナーさんからの手書きのお手紙には好感!




資料請求しただけじゃ分からないこともきっとあるだろうけれど、それぞれの会場に特色があってなかなか勉強になりました!!