お父さん快気祝いの余り(1人分多く買ってしまったらしい)でもらった、伊藤ハムの高級ハム。

ローストハムと、焼豚をもらったんだけど

Uさんは仕事で埼玉に行っちゃってるし
1人食べるには多いし
高級ハムだからどうせなら美味しく頂きたい…

と考えているうちに
賞味期限があとわずかに!!!

ということで、高級ハム消費の2日間はじまり~♪

まずは1日目、ローストハム。

{A12C1080-DC9D-406C-82FF-80F4FBCE8CA6}

ロースハムステーキ!

厚切りにして、ブラックペッパーで焦げ目がつくまで焼き、ソースで和えてみました☆

ソースは、ケチャップ:ソース=1:1で!
濃いめの味でご飯がすすむ!
焼いたらモソモソ感が、柔らかくなった☆


続いて2日目は焼豚。
{0D703327-14B1-4C49-8E37-50F6419F6402}

焼豚丼!

焼豚をスライスして、ごま油でチンゲン菜と長ネギと一緒に炒めてみました☆

たれは、4倍濃縮キッコーマンめんみ大さじ1+みりん大さじ1+山椒を少々。

甘めのタレにピリ辛がよく合う~

ちなみに、昨日のローストハムが残っていたので
ポークチョップも作った!
{ADBA8480-6F8B-4A13-96D3-73424C45DEF5}

上の小皿がポークチョップ!
ケチャップ好きの私の得意の味付け(笑)

ケチャップ大さじ2
マヨネーズ大さじ1
お酒大さじ1
ウスターソース小さじ1

ソースが赤くなるまでしっかり和える!
これも火を通すことで、ハムが柔らかに♡

残った焼豚は、冷凍しておいてチャーハンに使おうっと!


お弁当用に作り置き~
{C860DC7A-E9FE-43F4-B3F5-112A52F816CB}


こっちは、習い事前にササッと食べる用に~
{CD9963DC-DCE7-46A9-99A4-C5675CFEA332}


Uさんにも食べさせてあげたかったなぁ~