こんばんはニコニコ

小5長男タロー、小2次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。

ジローの学童迎え後のこと。


最近の彼は忘れ物が多いので下校前にいつも宿題チェック(ドリルやノートがあるか)をしていますえー

案の定、漢字ドリルとノートを教室に忘れており取りに行かせたところ、ちょうど部活終わりのタローと合流。


タローたち部活メンバーと下校するのにジローと私もご一緒させてもらいましたニコニコ



ここではじめて知ったのですが部活後は顧問の先生が昇降口まできて見送ってくれるスタイルびっくり

そして部活仲間と一緒に同じルートの子たちで下校するようです。


タローたちの吹奏楽部のこたちはとにかく仲良し。

小学生というのもあるのでしょうが、先輩後輩感はあまり無くみんなワチャワチャ楽しそうでした照れ


そしてその中でも一際楽しそうな三人組がおりました。 


その中のひとりがうちのタローさん。

そして他の二人は同級生の女の子。 

うちひとりの子とは低学年の時に同じクラスで仲良しだったのは知っていたのですが、もうひとりの子とは今まで同じクラスになったことがないのにに入部してすぐに意気投合したそうでニコニコ

タロー曰く、

「そろばんで見かけていたし、めっちゃ話しかけてきてくれて距離を詰めてくるからこっちも距離を詰めたら仲良くなったニヤリ

とか(笑)


今では一番の仲良し三人組で中学生になったら一緒に吹奏楽部に入ろうね!と決めているとても微笑ましい関係性。


 先日行われた地域のお祭りに三人で繰り出し遊んでいました。

進学予定の学区の中学校の吹奏楽部演奏があるから!!とはりきってお祭りがはじまる前からスタンバイしていた3人。

この日、私はお祭りで出店ブースでの仕事がありこっそり見守りすることができました(笑)

祭がはじまる前に会場入りして隣接の公園で仲良く遊ぶ姿を隠し撮りして二人の親御さんにも送りましたニヤリ📸




 お祭り会場には七夕飾りのコーナーがあったのですが、三人それぞれ『来年は三人共同じクラスになれますように』と書いてきたそう。





 いや五年生たち可愛すぎか!

本当に青春だなチュー


と勝手にキュンキュンしてしまいましたラブ

発想が女子なのよと思いつつ、かつてタローは可愛いものを愛するオトメンだったのを思い出しました。





タローたちの学年は本当に男女問わず仲良しらしく、昨年の学年主任の先生も「このくらいの学年になってくると男女で一緒に…は減ってくるんですが、この子達には当てはまらなくて」と言われていたのが本当にその通りでびっくりびっくり


タローを見ていてもそこに恋愛感情的なものないんですよね〜



そういう意味では幼いのか?と言われるとそれは違う。

多分お互いの違いを認め合って、尊敬している関係性に見える。

仲良しの友達も含め、タローが同級生を悪く言っているのを母の立場では聞いたことがないので多分そういう必要性がない集団に身をおいているのでは?と思っています。


この前の授業参観の時、タローのクラスメイトの男の子から「クッキーモンスターの人でしょ!」と声をかけられました。



そう、昨年のハロウィンの当日、私は息子たちと一緒にハロウィンパレードの運営をしており、声をかけてくれた彼は一緒にパレードを回ってくれた私が担当していた班メンバーの一人。

そしてその日私はUSJでも被っていたクッキーモンスターの帽子をかぶってました。


もう半年以上前なのに覚えていてくれてしかも呼びかけるときにタローのお母さんじゃなくてクッキーモンスターの人で覚えていてくれてなんだかとってもほっこりしました照れ


後でその彼の親御さんと話をしたらハロウィンパレードがとても楽しかったそうでよく家でもお話してくれると聞き感激チュー
え、めちゃくちゃ良い子じゃん♡
おばちゃんも君たちと巡るハロウィンパレード楽しかったよ〜!とキュンキュンラブ



総じてタローの学年の子達は良い子だらけ✨


と親ばかフィルターが学年レベルでかかっているそめちんでした。





兄弟それぞれお友達に恵まれていてありがたいです。