こんばんはニコニコ

小4長男タロー、小1次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。



再来週にヤマハの発表会を控えているジュニア総合1年目のジロー。

突然、

「僕さ、みんなにお菓子の花束配りたいんだけど」

と言い出しました滝汗

それはおそらくこちら。


こちらは昨年のヤマハの発表会の時に一緒の曲を演奏したお友達からいただいたもの。
当時は別曜日のレッスンで発表会で初顔合わせみたいなお友達だったのですが、まさかの楽曲参加の全員分用意してくださっていました。
その心遣いに感謝感激だったのはよく覚えている。


そして時が流れて現在、そのお友達とはジュニア総合の同じレッスンを受講しています。
ジローはこのお菓子ブーケがとても嬉しかったようで上記の発言につながったようです。


保育士だけどさ、不器用なそめちん。
できるかな?
と思い、予行練習で作ってみました!




映えない…ガーン
包装紙ぐしゃってなってる〜〜えーん

こちらはタローとめちゃくちゃ仲良しの1歳下の女の子のダンスの発表会に伺ったのでそちらに花束の代わりにタローから手渡ししました。

母同士も仲良しなのでそのあたりは別に気まずくないのです。



中身はこんな感じ。

棒は紙ストローです。(後ろでテープで止めています)
紙ストローはおもちゃ工作でよく使うのでね、我が家に常備しています。
カプリコは入れようとしてうまく包めなくて断念…ガーン
カプリコ→かっぱえびせんになりました。




やってみての感想としては、

小ぶりなお菓子が包みやすい!(一口サイズがベスト)
カプリコのような立体的な形状より、かっぱえびせんのような平べったい形状のものがよい。(細い棒状のほうがブーケとしてまとめやすい)


でした。
かっぱえびせんはストローをつけず包装紙にシールで止めてみました。

 そして包装紙はセリアで購入したワックスペーパー。 


これは正方形にカットされているのでとても使いやすかったですニコニコ
お弁当とかでもたまにくるくるサンドイッチを巻くのに使ったりしますが、うまく適量を切ることができない私にはありがたい。


そしてブーケにはやはりお花なり、風船なりメインとなる装飾物がないと映えないなぁ…という結論に至りましたショボーン



そして発表会の仲間に配りたいジローの欲求のため、


楽天お買い物マラソンで購入しました。


 

 

このくらいなら貰う側も負担感ないかな?という。



同じクラスのお友達は幼児科からの同じ曜日持ち上がりメンバーだったり、こども園の同級生なので構わないのですが今回は初対面の総合2年のお友達と一緒に演奏なのでそちらも…となるとやはり既製品のほうがいいのかな?と思ったり。



うちは貰うのは喜んでいただくタイプですが、気を使われる方も多いし気になりますよね。




そしてヤマハの先生にもいつも保護者で割り勘で贈り物をしています。(1年間、レッスンでお世話になりましたという感謝で)



幼児科1年→LUPICIAでお茶とお菓子セット

幼児科2年→STARBUCKSでコーヒーギフト


みたいな感じになりました。予算は五千円くらい。

3年目、どうしようかな?

Afternoon Teaかゴディバか…、街の名店みたいなところか。

皆様のおすすめがあったら教えてください。



 


おもたせとして個人的に大好きなのは福砂屋のキューブカステラ。

 

箱がお皿になるし、箱自体も可愛い。



 

 

 

千葉限定出店のオランダ家とか…


 

いっそカタログギフトではだめだろうか?