こんにちはニコニコ

小4長男タロー、小1次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話など気まぐれにつづっています。


今日は長男タローの話。

タローは元々周囲を悪くいうことを好んでいなくて、
嫌い・苦手→好きではない
と言い換えたりするのを意識的にしているなーと思っていました。
弟相手には当たりが強い&理不尽なこともありですが、基本的に人当たりは優しい穏やかな人です。


そんな彼が吹奏楽部に入部して数ヶ月、ずっとタローのクラスでの部員はタローだけで4年男子もタローだけだったのですが、最近何人か同級生が入部してくれた!と喜んでいましたチュー
中には男子部員もクラスメイトもいる!
とタローはとにかく嬉しそう♡

そしてそれぞれの楽器が決まったよ〜と教えてくれ、それぞれ人員が足りていなかった金管、木管へなったそうですが木管パートは人員0だったパートに立候補してくれたそうびっくり
その子はタローのクラスメイトなのですが、タローから聞く話や実際に会っての印象でもハキハキしていて積極的ですごく人当たりが良い✨
たまに近所の駄菓子屋にジローを連れていくとその子に会うことがあり、そうすると「タローのお母さんこんにちは!」
「ジローちゃん何買うの?」
と話しかけてくれるすごい良い子なんですおねがい

そしてタローの話を聞いていても学級委員や宿泊研修や校外学習等のイベントのときにほぼ必ずリーダー役に立候補しているイメージだよね〜とタローに言うと、

「そうなんだよ!◯◯さんはさ、なんでもやる!って決めたら立候補してくれるの!僕はさ、失敗するのが嫌だから以前やってみてこれは苦手だな〜と思ったらちょっとやりたいと思っても挑戦をやめちゃうんだけど◯◯さんは失敗とか怖がらずにまずやってみるんだよね!しかも後にひきずらない!!すごいんだよ!!」

とめちゃくちゃ褒めてました。
タローも校外学習や宿泊研修などでリーダー役をよくやっているので積極的な方だとは思うのですが同じ積極タイプでも違うようです。
そしてタローは人のことをよく見てるな〜と思い、ためしに他のクラスメイトのお友達の名前をあげて長所について聞いてみました。


□□さんは?
「誰とでもすぐ仲良くなれる!話しているとたのしい気持ちになれる。」

△△さんは?
「魚がめっちゃ好きで詳しい!聞いたらなんでも教えてくれるんだよ」

みたいな感じですらすらでてきましたびっくり
※学校では下の名前にさん付けで呼ぶのが原則です。
なので男女関係なく◯◯さんと呼んでいます。

タロー曰くクラスメイト全員の良いところが言えるのが僕の特技!と言っていました。



タローの長所は決めたところは頑張る、努力家。
計算が早い(そろばん効果)と思っていましたが、
人の良いところを素直に伝えられるのもすごい長所だなと思いました。


彼の良いところがそのままでいられますようにと思った、ある日の親子の会話でしたニコニコ



写真は先日、私の誕生日祝いでクラフトビール工房でお祝いしたところ。

秘密基地のようなロフト席で美味しいクラフトビールと料理をいただきました。(こども向けのメニューもあります)

タローはおつまみ系も喜んでいたので10年後、一緒に飲めるのが楽しみですニヤリ