こんにちはニコニコ

小4長男タロー、小1次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。


夏休みもあっという間に8月に突入!

4年生のタローは二学期に入ってすぐに宿泊研修が予定されています。(コロナで四年ぶりの開催)

夏休み前に保護者向けの説明会があり、今はちょこちょこその準備をしています。 


そしてこういうリュック、買わねば!と思っていたら日頃からお世話になっているこども劇場のお兄さんのお下がりをいただけました笑い泣き 



 

 


改めて店頭で見てみたらさ、9,000円とかが相場なのねガーン

タローが通う小学校は3回宿泊研修があるし、ジローも控えていますが数回使う為だけにこの金額はなぁ…と思っていたので本当に助かりました。  




そしてリュック以上にどうする?と思っていたのが、服装。


宿泊研修の会場は県内の山間部なんですが、タローの学年が泊まりに行くのは9月。

ですが虫やヒル対策、山歩きもするので長袖長ズボンの指定。(黒以外)



9月、まだまだ暑いですよね…という。

接触冷感生地の長袖を探してみるも7月時点ではすでに売っておらず…。

綿100%のロンTかな?

いずれにしても手持ちの長袖Tシャツはサイズアウト寸前だから購入しなくては💦と思っていたところ、

家族でキャンプを楽しんでいる友人からそういう事なら!と熱量高めにオススメされたものがとてもとても良かったので、タロー用に3着。そして思わず自分用にも購入してしまいました。



そのアイテムとは…。


ズバリ、

mont-bellのウィックロン!!


友人親子と遊んだ時にその友人親子で着用していたTシャツがウィックロン。

でも見る分には普通の綿素材に見える。

触らせてもらうと綿というよりは麻も混じってます?という感じのシャリ感。

でも軽い、確かに化繊かも?びっくり

という感じ。



ファミリーキャンパーで同業者(保育士)の友人のオススメのポイント

  • ガシガシ洗っても型崩れしない!アウトドアブランド故の強さ!
  • 脱水してから乾くのがとにかく早い!(雨の日とか助かる)
  • 消臭機能がすばらしい
  • 着ていて汗をかいてもジットリとならずすぐにサラサラで快適が続く。
  • 旅行先でもササッと洗って干せば翌日問題なく着られるので荷物の削減にも◎
  • 仕事着にオススメ!

とここまで聞いて、ウィックロンいいかも…びっくりアップと思いつつ、懸念がひとつ。

キャンプを全くしていない(気になっている)、素人的にmont-bellというブランド自体、お高くない??

という。

でも型崩れしないし、着てみたら快適。

とにかく一着試してみて!と言われ、オンラインストアで購入。





シンプル好みのタローなのでロゴを2着。(緑とグレー)、キャンプモチーフのグレーを一着で購入しました。140が少しきつくなってきたタローなので160を購入したのですが、サイズ表記通りで来年も着用できそうですニコニコ

こちらのワンポイントロゴの長袖は2,310円。
楽天などではふるさと納税などのものしかなかったので公式ストアをチェックしてみてください💦
普段購入している長袖と比べて倍額ですけど?!と思いましたが、
タロー本人に着せてみたり自分も腕を通してみましたが夏場でもサラサラで気持ち良い!!
日焼け対策として長袖でもアリ!!とこれはお値段以上!!と感激✨


思わず自分用にレディース長袖のウィックロンを追加購入してしまいましたおねがい
うん、確かにこの感じは仕事着に助かるーー!!
他のラインナップも購入してしまいそう。

そんな訳で今まで勝手にきっとお高いし…、アウトドア興味ないし…と遠巻きに見ていたモンベルにお世話になりそうな予感です。