こんにちはニコニコ

小4長男タロー、小1次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれに綴っています。


次男ジローは小学生になってから早くも一ヶ月経過。

毎日楽しく学校&学童に行ってくれています。



そんな中、先日ヤマハの幼児科レッスン最終日でした。(ヤマハの春コースは5月開講なので4月まで前年度)


こんな立派な幼児科修了証をいただきました。


先生からのコメント…、泣きそうになる。

えぇ、母はがんばりました魂が抜ける
レッスン中は真顔。弾きたくなくて泣いたり、泣きつかれて寝たり、家の練習もなだめすかしたり…。
2年目に入るとグループレッスンの中ではできない方でしたが、和音を聞き取るのでは驚くほどの正解率だったり、頑なに歌わなかったメロディ暗唱も歌うようなりました。

メロディ暗唱は音で聞くより譜読みの方が入るみたいとジローの傾向を掴んでからは五線譜に書き起こしたり…煽り

音楽苦手なワーママには付き添いが大変だったよ…?(あくまで私の感想で他の親御さんはきちんとできてるはず)



2年間、かなりのハイペースで駆け抜けた気がします。
最後の曲、ジプシーの踊りは結局弾けたのか?というレベルで終わりましたが頑張ったジロー!!


もう弾かなくていいよね?
と思っていたら、ジュニア総合コースでも転調したジプシーを弾くことなってました笑い泣き


ジュニアの教本も大変そうでやっぱり練習あるのみだなぁと思ったり…。
ジュニアコース、ついていけるだろうか??
不安しかありませんが、ジローはお友達とのレッスンでやる気です。


そんな訳で今週からいよいよジュニア総合コースがはじまります。
先生はそのまま持ち上がり。
メンバーもジロー含め3人がそのまま持ち上がり、さらに3人メンバーが増えて6名でスタートです。

ジュニアでの様子もちょこちょこ書き残しておこうと思います。