こんばんはニコニコ

小4長男タロー、小1次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれに綴っています。


長男タローが4年生になりました!

相変わらず週5でそろばんに通い忙しそうです。

母も送迎が忙しいですガーン



さて先日、タローのランドセルから『音楽部の入部届付きの案内』を発掘しました凝視


そしてタローに話を聞くと「ちょっと興味がある」と言う。

たまたま翌日が見学日だったので気になるなら行ってみたら?と伝えたところ帰宅したタローが目を輝かせながら


「お母さん!ぼく音楽部入りたい!!フルートやりたい!!」


と宣言。

その次の見学日も音楽部に行き、入部の意志を固めさらに希望の楽器を決めてきました。


第一希望…フルート

第二希望…木琴

第三希望…チューバ

だそうです爆笑

まさかの木管、金管、パーカッションを網羅。

チューバは小学校では珍しい?らしく、男の子の先輩がチューバパートで「チューバいいよ!楽しいよ!!一緒にやろう✨」と熱烈に誘われたので第三希望にいれたらしいですニヤリ



さてこの音楽部ですが4年生からはじまるクラブ活動とは別でしっかり“部活動”

放課後毎日練習があり、土曜に練習が入ることも💦

上達の為にも毎日の練習が大切。習い事なども調整して練習を休ませないようにと入部の案内にも書かれていましたガーン


この点タローは週5でそろばん生活ですが、段位クラスは夜なので問題なし。

何より本人がやる気✨


楽器も第三希望まで決めたものの必ず希望通りになるとは限らない、全体のバランスで決まる。さらに原則卒業までの三年間パートは変わらないと伝えましたが意志は固く週明けに入部届を提出する流れとなりました。



全く音楽などは習わせてきませんでしたが大丈夫だろうか?

と母はドキドキ驚き



というのも住んでいる街はめちゃくちゃ吹奏楽がさかんなエリアで全国金賞をとるような公立の小〜高校が同じ自治体の中で複数校あります。

たまにそこの学校の近くを通ると聞こえてくる音がめちゃくちゃレベルが高くてビビるという…。


まぁタローたちが通う学区の学校ではそんな話は聞かないんですが泣き笑い



ところでタローに聞いたところ、

同学年の男子は今のところタローのみ。なんだったらタローのクラスから入部希望もタローのみだと発覚。

でもそういうのを気にするよりも、本人がやりたいからやる!を実践できるタローを応援しようと思います。


あと吹奏楽ってお金かかりそうだよね〜と密かにビクビク不安

私も仕事頑張ります。





私の吹奏楽知識の源はこちら。 

 

多分諸々違う…



 

 



 

 

ここらへん読んで親も勉強します。