沖縄記事続きます。


帰ってきて一週間…、沖縄県北部のやんばるが良すぎてロス。

完全なるやんばるロス魂が抜ける

ヤンバルクイナのグッズ、買えばよかったなぁ…。


 

 

 

 

 

 

 

 




さて、普段はどっちかというとインドアなそめちん。

キャンプとかあまり興味がありませんショボーン

スキーとかもやらない、マリンスポーツもやったことない。

旅行は好きだがリゾートに興味はない。

世界遺産は大好きなのでそれをひたすら観る旅が大好き♡


よって

自然の中はあまり好きでは無い笑い泣き

カエルは天敵レベルで嫌いで苦手⚡



そんな私が沖縄の魅力、というかやんばるの魅力に取り憑かれてしまったようです。



キッカケはこちらの宿泊とガイドウォークでした。


 

 

やんばる学びの森には2泊お世話になりました。



こちらは朝焼け。
実は沖縄スタディツアーの一泊目の夜は星空観測。
プラネタリウムなの?!っていうレベルで星がきれい。
日本国内で冬でも天の川🌌が見られるなんて知りませんでした。
そして天の川の興奮のまま眠りにつき、朝も暗いうちから起き出して丘の上へ。
ずーっと朝焼けの様子を見ていました。





雲が多かったのが残念でしたがこれもめちゃくちゃきれい!!
実は丘の芝生の上で大の字で寝っ転がって空を見上げていました(笑)


朝ごはんも美味しい。





そしてスタディツアーで参加した皆さんで気づいたご飯茶碗の秘密。
使っている木材が違ったびっくり
全部で5種類、それぞれ重さが違いました。

リュウキュウマツの木目が美しすぎて「これお土産として売ってくれないかな〜」と思ってしまったり。




朝ごはんの後は汚れて良い服装に着替えてガイドウォークに参加してきました


やんばる森のガイドウォーク


参加したのはリバーソングコース。

我々のグループは質問が多くて(笑)、2時間コースのところを2時間半くらいかけて回っていただきました。

まずは舗装された道路からスタート。

ルートはあるけれど、どんどん山の中へ。


滝が見えたー!!

こんな急角度の階段を登ったり降りたり。


滝がマイナスイオンたっぷりで癒やされました照れ




途中の休憩タイムでガイドさんからいただいたサーターアンダギーが過去一美味しかったですラブ
道の駅ゆいゆい国頭で売ってるやつだそう。


およそ2時間、山の中を歩きコース終盤で振り返ったときの景色がこちら。

ここ日本?

沖縄ってこんなに広いんだなと感動したのを覚えています。


でもここに来るまでのルートで明らかに人為的に掘られた穴はかつて米軍演習場でベトナム戦争に向けてこの沖縄で演習を行い亜熱帯の気候に慣れてからベトナムに行ったという話や、あちこちに仕掛けられたマングース用の罠。

https://www.ufugi-yambaru.com/save/alien


外来種の植物の話など、きれいで楽しいだけではない沖縄の歴史についても考えるきっかけとなりましたショボーン



ところでこのガイドウォーク、道中ひたすら「ねえ、これって食べられるの?」と木の実を見つける度にガイドさんに質問しまくっていたメンバーがおりましたびっくり
嫌な顔ひとつせず、「食べられるよ」「これは毒じゃないけど渋い」とひとつひとつ答えてくれてたガイドさんが本当に神対応でした✨

そんなガイドさんから最後にくらったいたずら?がイルカンダ。


ウジルカンダ(イルカンダ) 


この種、めちゃくちゃ硬い!
どのくらいかというとコンクリートに擦りつけても傷ひとつつかないレベルで硬い!!

で、それを肌に押し付けるとめちゃくちゃ熱くて痛い!!という体験をしました笑い泣き

「これは遊び方があるんだよ」
「おはじきとか?」
「いや、もっと陰湿なやつだよ」

とガイドさんが仰ってましたが、これは陰湿(笑)
それも含めてめちゃくちゃ楽しくて、いまイルカンダの実をどうにかゲットできないかと画策しています。


そんな訳で二日目の午前中にしてすでに沖縄のトリコになってしまったそめちんでした。

この日午後もめちゃくちゃ楽しい出会いがあったのでまた続きを書こうと思いますニコニコ