こんばんはニコニコ

小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。



長男タローに携帯電話をもたせることにしました。

それこそ一年ほど前からあれこれ夫婦で話し合っていました。


タローは現在小学3年生。

まだ早くない?と思いつつ、つい先日週5で通うそろばんが一番上位のクラスに変更になり帰宅が夜9時前後となりました。

毎日送迎はしていますがそれでも多少すれ違いになることも💦

幼稚園の頃からいざという時に備えて、公衆電話の場所と使い方、私の電話番号を教えこみ小銭も持たせていますが、そろばん塾から公衆電話はちょっと距離があります…。

 

過去にもこんなことがありました。
交番の目の前公衆電話はありますが小銭がないと使えないし💦


学童は利用していますが、来年度は四年生。継続で申し込みするけれど正直入れるか分からないガーン

平日は良いけれど長期休みで私が出勤の時は…。


と色々心配も重なり、ギリギリでどうにかするより早めに慣らしておこうということになりました。




ちなみに我が家は夫婦共にauのユーザーです。(androidを利用)



タローが携帯を契約するまでに格安SIMに乗り換えようかと考えてましたが、結局やらず笑い泣き



タローにもたせる携帯候補として、

TONE mobile 


ハミックポケット


も考えましたが結局、auアンダー22になりました。

というのも我が家は夫婦でauユーザーで家族割を利用中。

もう一台スマホを追加することにより、家族割の割引率がアップしてアンダー22の月額費用が実質無料になりましたびっくり



そんな訳で、Xperia aceⅢを契約。




auでいわゆるキッズケータイ、マモリーノも考えたのですがタローは4月から4年生。

今から持たせるのにキッズケータイは…というところ。

そのかわり、google ファミリーリンクとauのフィルタリング機能をフル活用です。

SNSはほぼすべて禁止なのですが、LINEのみOKに設定しました。


そして我が家のルールとしては


・使うときは原則外出時に持っていくくらい。

・アプリ追加は勝手にしない。(フィルタリングでできないけど)

・LINEは勝手に友達追加しない。

・22:00〜6:00はスリープ設定

・自宅で使うときはリビングで。

・Googleファミリーリンクで使っている様子を両親は確認する。

・スマホをチェックもする


とこんな感じ。

タローははじめての自分のスマホをもっといじりたおすかと思いましたが、LINEの設定とビデオ通話を私と試したあとすんなり定位置に戻していました。

きっとトラブルなどはこれからやってくるものだと思います。


ただずっと避け続けることはできないし、そういった時に対応できるようにちゃんと対話ができる今のうちから、ネットのリテラシーを親子で学んでいけたらと考えています。


また使い始めてしばらくたったら経過を書いていこうかと思います。