こんにちはニコニコ

小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。

書こう書こうと思って下書きで放置していた話なので、これはそろばん2級合格しました!の前の時系列の話です。





先日そろばんの帰り道にタローがぽつりと「お金かかるなぁ」とつぶやきました。


何が?と聞くと、そろばん段位を狙っていくためには浮き玉にならない良いそろばんが必要なんだとタロー。

授業の中で先生が仰っていたそうです。




そしてタローがお世話になっているそろばん塾にはそろばん、暗算共に十段で全国大会で優勝経験もあるタローが憧れている生徒さんがいるのですが、きっとその子は何十万するそろばんを使っているんだ!とタロー。


ちなみに今タローが使用しているそろばんは塾を通して購入した一般的なワンタッチそろばん。

 

 

確かこれ。

ジローも同じものを使っています。



で、自分にも良いそろばんが欲しい!という。





こう身も蓋もない話をするとそろばんってかなりリーズナブルな習い事だと思います。

必要なものはそろばん、筆記用具、教本、ノートくらい。

月謝はタローが週5で通っても8,000円ちょっと。

検定で費用がかかりますがそれもリーズナブル。



タローはものすごくそろばんにひたむきに向き合っていますし、正直買ってあげても良いと思う。

ただ母はそろばんに関しては素人。

そんな素人の母もそろばんは手に馴染ませるのにそれなりの時間が必要だと知っている。

これを言い出したタイミングは半月後には検定試験、2ヶ月後には市内大会を控えている。

少なくとも今買うべきではないなと判断。



あとそろばんって、カバ玉が主流のようですが玄人向けにツゲ玉もあるような気がする…。

木の種類ってどれがいいの??


 

  

 

高いものは調べたところ、7万くらいのものもある…ガーン

職人さんが作られているもので、職人さんにもランクがあるようです。


調べれば調べるほどわからなくなってめまいがしそう…ガーンガーンガーンガーン




正直いつ買い替えなのかがわからないので、思い切って塾の先生に聞いてみました!






タローのそろばん送迎時間はレッスンが続いているので先生と直接お会いできないのですがジローの幼児クラスではレッスン終了後に必ず先生は外に出てきて、

「今日はそろばんの他にこういうプリントをしました〜。進み具合は〜」

とお話してくださいます。


なのでその後のタイミングで先生を捕まえて、思い切ってそろばんの買い替えについて伺いました。



そしてわかったことは、


・通販では買わず、専門店で本人に弾かせて決めるべき。

浅草に日本で唯一のそろばん専門店があるのでそこに行くことをオススメする。

・買い替えのタイミングは検定などが落ち着いてからが良い。タローの場合は二級合格したあとが良いかも。(このやり取りは検定前のことです)

・カバ、ツゲなどの木の種類は使う本人の好みで良い。なお先生はカバ玉のものを愛用。

ただいずれにしても使い込んで自分用として馴染ませていくものなのでそろばんは購入したら絶対に人に貸さないこと。




そして絶対何十万もするやつ使ってるんだ〜とタローが言っていた塾の全国大会トップレベルの先輩が使用しているそろばんについても伺いました。←もはや怖いものなしな保護者笑い泣き


そうしたら意外にも、使っているのは二〜三万のものだそう。

こちらも浅草のそろばん専門店で購入したもので、本人が弾いてみて「これにします」と決めたそうです。


でもそろばん、暗算共に十段なので現在はあまりそろばんを弾くことはせずほぼ暗算でこなしているそうですびっくり

やはり全国トップレベルの選手はレベルが違いました!!







そんな訳で二級合格してEクラス(そろばん・暗算、一級〜段位)に進級し、憧れの先輩たちと机を並べているタロー。 

今月末に暗算の段位認定の検定試験、来月頭にそろばん大会を控えているのでまだ買い替えは見送っております。



冬休みに行けたらこちらの山本そろばん店に伺ってみようかな?と考えています。

浅草にあるそろばん専門店 山本そろばん店 


また行ってみたり、実際に買い替えたら記事に残そうと思います。