こんにちはニコニコ

小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。


なかなか更新できずで書きたいことがたまっていく笑い泣き


スマホもいじってはいるのですが、いかんせんコーチについてもらってのダイエット中なのでもっぱら報告ツール(何を食べた、水をどれだけ飲んだ)のスマホとなってます。

そして夜寝室にもっていくのをやめました。

これもダイエットの一環でして睡眠の質をあげることを意識してます。

経過は−3キロですが体格が変わってきました。

体重の数字ばかりに目が行きがちですが、脂肪が筋肉に置き換わっているはずと念を込めてます(笑)



そして地味なんですが、


・白髪が目立たなくなった!

・スキンケアは特にしていないのに肌の調子がめちゃくちゃ良い!


ですニヤリ

あれ吹き出物でてないな〜、ワントーン明るくない?みたいな感じ。

でもスキンケアは本当に何もしてなくて洗顔といつもの化粧水くらい。

太っているのも嫌だったけど、肌荒れもテンションを下げるのでこれは嬉しい変化✨





さてダイエット中の食事について。

糖質制限しているのでグルテンフリーでノンシュガー、ノンオイルな生活をしているのですが基本的にスーパーやコンビニで買える食材で生きています。それで体調面も含め意外となんとかなるというのを実感した2週間。


市販のお菓子はこどもたちの為に買っていますが、以前は自分も食べたくなるからこどものおやつタイムは別室に退避してたのに今は隣で食べられても全然平気になりました。


人って変われるもののようです。



残り一週間がんばるぞ〜

 さてそんな生活の中私が何を食べているのかというと…、
こんな感じ。


映えない糖質オフご飯たち。

左側のパンケーキっぽいものはプロテインと玉子を混ぜて焼いてます。
下のヤバそうなスープはネバネバ素材を取るとよいとのことでキノコ、ワカメ、オクラが入ったトマトスープです。

後はフードプロセッサーを購入したので、鶏むね肉でミンチにして肉団子作ったり。



今のところ映えてる料理は作れてませんが、今年一番買ってよかったナンバーワンです。

 

 もっぱらこれで胸肉ミンチと大根おろしを作ってますが、メレンゲも作りたい。




以前は 

 

こちらを十年近く使っていたのですが、21点セットの中の5個くらいしか使ってなかったので、ボンヌはシンプルで使いやすくて大満足です。



そして調味料も糖質オフでノンオイルでなるべく添加物入ってないもの…となるので必然的に塩にこだわっています。


普段使いはこれ。

 

 

元々科学塩は避けていたのですが、近所のお豆腐屋さんで見つけたこちらが大ヒット。

これで握った塩にぎり🍙も美味しくてタローとジローも大喜びです。


あと先日のスーパーセールで購入したのはこちら。

 

 

他のフレーバー付きの塩って色々入っているイメージですが、こちらはシンプルに海老塩は海老と塩(海塩)と香料、トリュフ塩は黒トリュフと岩塩のみ。


ゆで玉子食べるときにお世話になっています。

いまニンニクが食べられない生活なのでトリュフの香りがなかなかパンチが効いていて愛用です。


 


  

柚子胡椒は和風だしの汁物に入れたり、自分で作ったサラダチキンを食べるときに愛用。

こちらのメーカーはゆずと唐辛子、塩だけで安心。



 

こちらもサラダチキンのときに食べてたり、ポン酢を自分で作り混ぜてみたり。(昆布と鰹節で出汁をとり、酢と醤油をまぜる)

白湯に入れてみたりもしています。(飲みやすくなる)

甘い梅干ししかだめだったはずが塩だけの梅干しが梅の甘みを感じています。人間の味覚は変わる!


身近な醤油はこちらを使用。

 


普段使っていた醤油はアルコールと小麦の両方使っていたのでダイエット期間中はダメで💦

こちらは小麦不使用なのでアレルギーの方にも安心です。

コンビニで購入するのはもっぱらサラダチキン。

セブンイレブン愛用です♡
ローソンをチェックしたら、油や砂糖を使っているサラダチキンで購入できずでしたので私の生活圏ではもっぱらセブン。



とこんな感じの食生活をしています。



糖質制限をして、3日目〜5日目は炭水化物を異様に食べたい!そして体に力が入らない、だるい…となっていました。

でもいまはすっかり落ち着き、スーパーに買い物に行っても冷静でいられます。


一時期、お試しでゆるくグルテンフリー生活をしていましたがその時以上に体感として軽い。




糖質取りすぎていたんだなーと実感しています。

肌や髪もそうだし、太っていた自分の体も悲鳴をあげていた状態であったんだな、これは良くなかったんだなと反省するようになりました。



21日間の体質改善期間はあと一週間で終了ですが、先輩方はそのあとも続けていて、どんどんキレイになっていくので私も理想の体型を目指し続けていくつもりです。


またダイエット経過についてはちょこちょこ記録に残そうと思います。




こちらは3年前。

グルテンフリーも意識してたのに結局この後また太ってしまったんですよね…笑い泣き