画像お借りしました。

千葉公園には何度か来ているのですが、はじめて行ってみました。
プール!!

ちなみにこちら、利用料金は
大人210円、未就学児70円。
コインロッカーは10円(戻ってきません)
トータル290円!!
300円お釣が来たぜニヤリ
この際、ただよう古さいえ、昭和レトロ感を楽しみましょうウシシ

ちなみに今回は、タローとふたりのおでかけ。
基本的に私のおでかけは
私➕タロー➕ジローというワンオペおでかけです。
主人は土日も不在のことが多いので💦
ジローはというと近距離別居の義母がみてくださることに。
本当に頭があがりません。いつもありがとうございます

さてさて
千葉公園プールですが、
3つのプールがありまして、
①競技用50メートルプール(水深160センチ)左上
②25メートルプール(水深100センチ)右上
③徒渉プール 下のぞうさんすべり台のもの

①は小学生以上で泳ぎに自信がある人限定。
夏休みの平日に行ったのですが、本当にトレーニングないきおいで泳ぐ大人だけでした。
というか私も泳げるが水深160センチは怖い…ガーン

②こちらのプール、深さがあるので未就学児一人に対し保護者一人がルール。
このプールが一番人気。お昼頃行ってきたんですが、午後から混んできましたね~。中学生くらいの子達がたくさん来てました。
ビーチボールで盛り上がってました☺
こちらはタローも交じりたかった様子。⬅時折、空気を読んでかよまずか無関係のところに参加しようとします。母はハラハラ

③は徒渉プールの名前の通り、大人の膝くらいの深さ。
こちらは未就学児二人に対し保護者一人でOK
これなら幼児のタローも安心てへぺろ
プールサイドのフグの置物がまた時代を感じるいえ、昭和レトロで良いかんじです(笑)
で、キラキラおめめ目が可愛いぞうさんすべり台。
これ怖かったよ?
大人も結構なスピードで怖かったよ。
侮れない。

そして我が家のプールグッズをご紹介キラキラ
深さのあるプールの時は


画像、お借りしました。
浮き輪ではなくてこちらを活用させてます✋

タロー、生後半年から二年ほどベビースイミングをしていたのですが、このタイプの浮き具は一歳過ぎてからと言われてました。
(0歳は肩の関節などが未熟なためだそうです)
これだと本人も割りと自由に動けますし、保護者も少し離れられる感じ。
なにもつけてないとがっつりしがみつかれるので笑い泣き

そして千葉公園プール、
ベビー浮き輪によくある足を入れるボート型?
浮き輪

こういうのと水鉄砲が禁止でした。

参考になれば幸いです。

そしてこの日は
安定のペーパードライバーゆえに
行き
千葉都市モノレールで千葉公園駅下車、徒歩
帰り
徒歩でJR千葉駅(疲れてたので20分ほど)
となりました。

今日はジロー不在だったのでベビーカー無しでしたが、
二人連れているとベビーカー➕だっこ紐がデフォルトです笑い泣き
産後の肩こりが深刻なのでできればジローをベビーカーにしたいんですが、タローがのってることも結構多い…
保育現場にいた時は、『幼児クラス(年少~)になったのにベビーカー乗ってるなんて』ってよく聞いたけど、
使うよ。世の中の保護者の皆様、すみませんでした。
もう便利なものは全部使えば良いと思う。
保護者が楽なのがこどもも一番です。

うちも二人乗りベビーカーにしようかなー