退院してから10日ほどのうちに呼吸困難を数回起こしている状況。
全身状態も悪く、年内どころか11月を越せるかも難しくなってしまいました。

11月って…
あと1週間しかない…
もう本当にお姉ちゃんの命は危ないんだ、本当に死んじゃうんだと、
ここで初めて実感しました。
頭では分かってはいたけれど、どこかで奇跡が起きることを信じていました。
でも奇跡なんて起こりませんでした。

苦しさが日に日に増していき、胸水ではないかと言うことで胸エコーしました。
胸水だったら水を抜けば楽になるからと。
結果は胸膜播種。
肺全体に癌細胞がびっしりと付いていて、それが呼吸苦の原因でした。

麻薬の量を2倍にしてもらいました。
間隔も1時間おきに。

この日はシチューを少しだけ食べたお姉ちゃん。
この数日でほとんど食べられなくなっていきました。


-----------------------------------


2021/01/16
四十九日でした。
親族にコロナの濃厚接触者が出てしまい延期となりました。

お姉ちゃんと最後に外食したお店に行きました。

(去年の夏。1番左がお姉ちゃん)