作業療法参加は入院した時点で許可がおりていた


けど
なんとなく参加しなかった

デイルームというそこで食事もする小さなホールでのぬりえはなんとかなるかなと思いつつ出れなかった


体育館はその次のステップ

体育館にはこれは書いたかもしれないけど
カラオケやバドミントンや手芸やぬりえや
いーろいろあって自由にできる
他の病棟の人や外来の人も来たりする



はじめナース的な人に参加しないとダメですよねと聞いた


そしたらダメってわけではないけど決められた時間内で何かに取り組んだり他の人と交流したりする
それはあなたが社会に出たときにもためになることだと思うよ
と 言われる


例えば小学校みたいに時間内でのルールを守るみたいな…ってところがひっかかったが



もう1つ

ものすごく うるさくて同じこと何度も言っていてもうすぐ違う病棟に移るから不安だ不安だとデカイ声で常に言っていてしかも同じ糖尿でインシュリン打ってて
食事終わってすぐハラヘって仕方ないとか
ハラヘってなんにもできないとか
もうとにかくしゃべりっぱなし
ご意見箱にも何通かその人のこと書かれた紙が入ってたらしいし
談話スペース的なテレビのあるところでもあれこれ
キツイおばさんなどは言っていた


ちなみに私はインシュリン打ってません。
あのハラヘったハラヘった脳内神経の問題があるような…



うんうん と同感しながら



女の群れってこえーー!!

と改めて感じた
女の群れってやつに昔から馴染めないでいた人種なので私…


で 話は戻って

その人のことを言ったら
そんなこと言われてもどうしようもない
じゃあ あなたがここを出て行ってくださいってなるよ
社会に出ても同じだよ
もし嫌いな人がいたらどうするの?
出て行ってくださいなんて言えないでしょ?よく考えてみて



と言われた


今になればそりゃそうだよなと思えるんだけど
そのときはかなりへこんで

じゃあ私社会になんか出ていきたくないよ!!!!なんてクソガキみたいな考えまで出てきて
本当まいった…あなたは社会性低いとは言われたことあるけど
つくづく自己嫌悪



少しでも嫌いな人がいたら即シャッター閉める自分。


どうしたら いいんよ
神様 仏様