入院していた親戚のおじさんが死んだ



子供の頃 遊びに行ったり
最近でも顔を合わせることもあった



そんでもって
同じ糖尿だった




おじさんの糖尿はどの程度の段階だったのか
わからないけれど
ずいぶん長い間インシュリン注射を使用していたのは知っている



死亡原因は腎臓かどこかの末期の癌だったらしいけど

2月頃におじさんの弟が
余命1ヶ月だとうちの父親に伝えに会社に来たのを覚えている




59歳
まだまだこれからだよね



あまりにも呆気ない終わりと悲しむ暇のない通夜に葬式の手配




私は泣きそうだ



おじさんは私も糖尿なのを知っていた
野菜をよく持ってきた



私は
不摂生な毎日


少しでも長生きしたけりゃ
正せよ
その生活



すぐに死にたくなる私
なのに
人の死は私のそんな思考をなくす

けれど
すぐそんなことも忘れて
死にたい気持ちに飲まれてしまうのだけど