みんなと違うから
からかわられて嫌だ



持っていくのも苦痛だ!




やだやだやだやだ






って
私はどうして言わなかったんだろう



泣いてただをこねなかったんだろう




私はこんなこと言ったら
きっといい子ぶってるだとか悲劇のヒロインかよって思われるんだろうけど


きっと 親には何も言えてなかった気がする



もちろん ありがとうも



今でさえ
夜声を圧し殺して泣いて

翌朝 母親になにかあったの?と聞かれても
なんにも!と思春期の子供のような態度をとってしまう



本当は
こんなことがあって
こんなところがつらくて
どうしようもなくて泣いてしまった


って
言えたらいいのかもしれないけど




そういうとき母親は
結局私を責めるのがわかるからなんか言えない



大人になって
1度電話で言ったことがある



お母さんは私の気持ちを最後まで聞く前にお母さんの考えや世間的なことを押し付ける
だから相談なんか絶対しない



って



私が木製の画板を割って
どうしても嫌だと泣いて泣いて泣いたら母親はどうしたんだろう



小さい頃から心に思ったことを言えないとこんなんになっちゃうんだなって
今さら痛感




憎いのはきっといとおしいのだろう





人生

やり直したいことばかりだ