気仙沼で夏休み その1  | チャレンジ アレンジ レシピ

チャレンジ アレンジ レシピ

おいしいごはん、ご当地調味料、スイーツ、そしてときどき実家から送られてくる気仙沼の食材。
お料理系スタイリストいとうゆみこのレシピや、日々のあれこれを書いています。





$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省3



暑い暑い東京を抜け出して
私の夏休みは始まりました。

この写真は唐桑半島の高台から見た大島です。

あの日の事をまったく忘れてしまったかのよう・・・
海は青々としてキラキラと夏休みの私を迎えてくれました。


$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省1



早朝の新幹線で帰省したので

着いた時はすでに腹ぺこ状態

「ごだい」で味噌ラーメンドライ(辛口つーことですかね?)

美味いです♡1年ぶりの再会♡

疲れた体にしみますわぁ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ


$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省2



実家に到着したのは3時頃だったでしょうか?

ウエルカムドリンクならぬ

ウエルカムフード(笑)

「ホタテのヒモとミョウガのポン酢和え」

「キュウリとプチトマト」

全て気仙沼産でございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

グラスに冷え冷えのビールを注いで

大人の3時のおやつ♡

待たせたなっ!

今、帰ったぞ~~~~~!!



・・・ごめんなさい。

お父さん、お母さんただいま帰りました☆


$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省13



晩ご飯はお刺し身からいきましょっか?

「タコの頭と足の盛り合わせ」

東京では頭だけで売ってる事はあまりないのですが

気仙沼では頭だけ売ってたりするんですよ!

私は頭がスキなんです♡

$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省12


「ホタテの刺し身」

ぷりっぷり♪ですわ( ´艸`)

ヒモもシャキシャキしてて噛めば噛むほど

貝の甘さが口の中にひろがります。

$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省14


刺し身ばっかじゃないんですよ。

気仙沼のソウルフードと言えば・・・

「ホルモン」でしょーヾ(@°▽°@)ノ

今回は「ミートよねくら」のホルモンでねっ!

たっぷりの千切りキャベツと一緒にいただきましょう。

$チャレンジ アレンジ レシピ-帰省11


シメはまさかの

「鮎の塩焼き」

父が気仙沼の川で釣って来てくれました。

なぜか二匹向き合ってます(笑)

ホルモン味が口の中に残ってるのが少々残念ですわ・・・



ビールはここらでやめて

やっぱ日本酒ですよ( ̄▽+ ̄*)

この日本酒かなり美味しい♡

金の井酒造「錦屋」宮城県栗原のお酒なんですって!



いや~ついつい飲み過ぎちゃいそうです・・・


初日からコレぢゃ・・・

美味し過ぎですよね♪



            つづく