味噌の天地返しにチャレンジ☆ | チャレンジ アレンジ レシピ

チャレンジ アレンジ レシピ

おいしいごはん、ご当地調味料、スイーツ、そしてときどき実家から送られてくる気仙沼の食材。
お料理系スタイリストいとうゆみこのレシピや、日々のあれこれを書いています。

$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し1


1月に仕込んだ初めての

「手作り味噌」

玄関先の涼しい場所に置きっぱなしで

約半年・・・

どうなってるのかしら~?

ワサワサとカビが生えてたり?

何か違う物体になっちゃってたり?

あぁ・・・開けるの怖い(((゜д゜;)))


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し2


ポリ袋に入れた塩の重石

・・・ドキドキするぅぅ


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し3


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し4



ラップを外して

んっ?なんとなく味噌らしんぢゃね(笑)

味噌からしみ出る液体「たまり」はうっすらだわ・・・

カビは生えてない♪


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し5


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し6


んで、梅雨の前後に

「天地返し」で風味をアップさせる訳ですね~(●´ω`●)ゞ

味噌を空気にふれさせると風味がよくなるんですね?



味噌作りをしている友人達からの

色々な味噌情報で知識だけは仕込んでおります!!

「天地返し」しなくても出来るとも聞きましたが

せっかくの手作り味噌デビューなんで

家の子を「天地返し」してみます・・・

しかもアバウトなやり方で♡


ホントはみそ玉を作りながら容器から出すんですが

そのまんまお玉やヘラでぐりぐりかき回すだけでいいと

身近な味噌名人から聞いてたんで

このやり方でチャレンジ☆


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し7


手で押して空気を抜いて

10月~11月頃までまた玄関先で

発酵♪発酵♪

美味しくな~れヽ(゜▽、゜)ノ


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し9


うっすらしか「たまり」があがってなかったけど

せっかくなんで味見してみましょっか???

見た目は味噌っぽいですよねぇ♡


$チャレンジ アレンジ レシピ-天地返し11



キュウリに付けて

ぱくっと・・・

・・・(>_<)

さぁ、さぁーもう1回秋まで

発酵♪発酵♪




塩のカドがたつし風味もよくないもんなんですねぇ・・・

「たまり」があがったらが目安とからしいので

うっすらでは未完成でした~!


これから訪れる長く暑い夏を越して

家のお味噌ちゃんは美味しくなってくれるんでしょっか?

楽しみだけど

ちょっと心配・・・





秋になったら

美味しく出来た味噌を

紹介したいと思っておりますっっ( ̄ー☆