歯科健診 | Let's play it by ear!

Let's play it by ear!

英語の言い回し、アメリカの文化や習慣、レッスンでの出来事などを気ままに綴っていきます。

旦那ちゃんが3ヶ月ぶりに帰国しまして



3ヶ月も海外にいると、公休とか結構頂けて…  そして、その3ヶ月の間、有休を取る事はほとんど無いので、有休消化もしないといけなくて… 




帰国後2週間もお休みです




でも、私も子供達もお休み!  という訳にはいかないので、1人で休んでます、彼




保育園の送迎とかやってくれるので、私ここ暫く保育園には行ってません




そして、今日は私がレッスンしている間に2人を歯科健診に連れて行ってくれました




娘ちゃんが、噛み合わせを調整する為の矯正を考えても良い時期だと思うとドクターから言われたと旦那ちゃんから聞きまして



本人に聞いたら、やる‼️



とやる気満々のお返事をもらいました



私自身も小さな頃から父に


「八重歯が可愛い なんて日本だけだ  綺麗に揃った歯が良いんだ



と言われて育ちましたし、アメリカに4年住んでいましたが歯並びの悪い人に会った事は1度もなかったので、自分の子供達にも普段から、アメリカでは歯並びが大事で八重歯なんてもってのほか   という事は度々伝えていました




その甲斐あって⁈    本人かなりのやる気です




女子ですよねー、やっぱり可愛くなりたいよねー




ドクター曰く、就寝時のみの装着で良いそうですが、慣れるまでの10日位の間、痛くて外しちゃうのが問題らしいです




どれ位痛いのかは私も分かりませんが、本人はそれでも頑張るアップアップアップ




と言っているので、私も頑張ってサポートしたいと思っていますクラッカー




さてさて、歯並びについての文化的な事をお話しましたが…    肝心な英語ですひらめき電球



I wear braces.
私矯正してるの。



矯正器具にもwear を使いますひらめき電球



余談ですが、香水にもwearですよ



You smell good!  What do you wear?
良い匂いね、香水何を使ってるの?



という感じですひらめき電球



イーオンに勤めていた頃、よく外国人の先生から聞かれていた事があって、その1つが、



日本人はなんで矯正している事を恥ずかしがるんだ!?


という事でした。



矯正してると笑うと矯正が見えて恥ずかしいのかな!?



そんな経験があるので、私も教室の生徒ちゃんが恥ずかしそうにしてると…




アメリカでは子供はみーんな矯正してるんだから!!


歯並びを良くしてあげたいってパパとママが考えてくれてるって事なんだよ!!



と伝えるようにしています



さて、我が家の娘ちゃんの矯正…



これからどうなるかなにひひ