娘が 来た

帰ってきたときは


私の料理を食べてくれる😋🍴✨




食べながら


聞いてみた



転職のこと

進んでる?






転職 を決めたのは?


何か あったから?



その返事は


ふと

思った🧡







その言葉を聞いて


安心した😌𓈒𓏸






ふと

思った



こんなに 大切なことを

見逃さずに


自分の指針で

動ける


👀✨うらやましい







他人の言葉

親の言葉


あれこれに

振り回されて


自分が 何をしたいのか


わからなくなった 私





自分の 感覚

自分のふと


ふと

思ったこと



自分だけの

道🌿だ



誰の 道でもなく


自分の道🌿







私が 道に 迷って迷って

迷路から 抜け出せず


苦しんだから



娘には♡


自分が されて嫌だったこと

自分が 言われて 嫌だったこと


は 極力 やらず


やって欲しかったこと

見守って欲しかったこと


やらせて欲しかったこと


そっと しておいて欲しいこと


そこを

重視して 


子育てしてきた つもり




周りと同じでなくて良い


他人と違って良い

違うことが普通なのだ


そこを重視して過ごしてきたつもり





人は一人一人違うものだ


違うのに、隣と比べる必要もなくて

友達と同じになる必要もない






友達とはいっぱい遊べるようにした


そのお友達のお母様たちとは

私の教育方針は全く違った


だから


お友達のお母様たちと

つるむ事はやめた


娘が楽しく過ごしている

お友達の事は大好き。


お友達のお母様と

私が 気が合うかどうかは、

また別の問題



私が娘に

抑圧しなかったのは


その辺の 一線を

かたくなに 引いていたから

だと 思う






私の友達と

娘の友達はまた別である


一緒にするから

子育てにも迷うんだと


我が母を見ていて学んだ




この先も、自分の感覚を

信じて

生きていける


この最強のスキルを持っているなら


人生、どんなことがあっても大丈夫








私は

まだまだ 迷う😑💭


戸惑う



ここからも

娘に  学ぶ 人生 は

続きそうだ💓