🌷🌸春らんまん🌷🌸



2ヶ月ぶりに

整体たみこさんのところに行って

いろいろお話ししてきた🌸🐣




先日の

17回忌の話を 

聞いてもらっていた時に気づいたこと



挨拶の大切さ

けじめの大切さ

\



私が三日間

頭痛に悩まされた理由は

もしかしたら


17回忌が

ぼんやり始まってぼんやり終わった

から

なのかもしれない💦‪🤣‬‪🤣‬



物事には、けじめが必要である


日常で言うと

おはようございます

いただきます

ごちそうさま

お疲れ様です

おやすみなさい


そうやって、

1日が始まり、1日が終わると

1日に “”けじめ “”がつく


(ダラダラ始まり

ダダダラ終わると

 脳も体も

しゃっきりしないものだ)🫡





私の不調の原因は


けじめのない

始まりと終わり


1人時間の始まりと終わりの時も

自分で自分に

おはようございます

今日もよろしくお願いします

今日も1日おつかれさまでした

おやすみなさい


そうやって始まり、

そうやって閉めていく


なんだ、そんなこと?


そんなふうにも思えるが


そんなことが大切なんだ、

と言うことを


身をもって感じていた

ことに気づかせてもらえた💕💞💕





新年度が始まり


入学式・入社式

もあちこちで行われるだろう


子供の頃は

何の意味があるのだろうと思っていた


それはとっても

意味があることで


それはとても

大切なことだ


💚けじめ💚



💖実はとても大切なこと💖





(長い長い お話に

退屈していただけだ‪🤣‬‪🤣‬‪🤣

「話は 短く 端的に」を 

意識しよーっと‪🤣‬‪🤣‬‬)






もっと言えば


七五三やお宮参り

成人式や

結婚式


本来は

きっちり

けじめをつける

そんな意味合いも

含まれていたのかもしれないなぁ

と思った💞💖






もや~~~~って始まり

もや~~~~って終わる

人生でいいのか?


(私の父はそういう父親であったが

私はそれをすると、

身体が不調を起こすの)


そんなことに気づいてしまったから


私は反対側を生きようと決めた💚


今は気づきをありがとうと思える🩵


親の呪縛

また1つ突破したかなと言う気がする