17回忌が終わり🩵

ほっとしたのもつかの間


三日間🧡頭痛に悩まされたꉂ🤣𐤔


精神的ストレスだなぁー



✨私は3姉弟の長女

2個下の長男は東京住まい

8個下の次男は実家まで車で30分の

場所に住んでいて


88歳一人暮らしの父親の

お世話全般を 次男夫婦がしてくれているわけなのですが


✨約50年間

両親の話

(ほとんどが愚痴、マイナスの話)

の聞き役は私1人でやってきたわけで


勝手な義務感で

勝手に聞いて

勝手に体調不良になっていた


✨そのことに気づいた

5年ほど前から 

父親とは距離を取るようになり


3年前のある出来事からは

電話に出るのもやめた


✨暇になったらかかってくる電話

たいした用事ではないし

結論の出ない話ばっかり


相談でもないし

報告でもないし


✨「○○してくれへんのかー」

「なんでやー」


命令と押し付けの一点張りだꉂ🤣𐤔





✨楽しい話なら

暇つぶしにも付き合おうかな?

って 言う気にもなるけれど


✨暇だ。暇だ。あそこが痛い。

ここが痛い。あれができない。

これができない


✨聞かされている方が病気になった



🧡私も

体調不良になるたびに

「娘と話したい 

ちょっと聞いてほしい

顔が見たいなぁ」


✨そんなふうに思うことある


🩵そんな時こそ

父親のことを思い出して

ぐっとこらえて、1人で耐える


💖だって、そんなこと聞かせたって

体調が戻るわけもないし

娘の時間を奪うだけの事

だけはしたくないって

私なら思うから💖


🧡人の時間を奪う泥棒だけは

したくない


(元気や勇気や活力の出る話を

どんどんして

生きたいと思うよね)💖💖



💞三日間、自問自答したら

新たな目標と

新たな生き方の指針が見えてきた







✨体調不良のおかげで

最近見つけた ⬆️⬆️


ソロ活 女子のススメ



✨次男からは

「父親の話し相手に

なってやってくれ」


と、度々メールが来るが


そのたびに思うこと


自分のご機嫌は、自分で取れや


話して楽しい相手なら

話し相手になろうと思うけど


関われば関わるほど

こちらの体調が悪くなる相手に


時間も労力も使う気は無い


散々やってきて

私の体調不良の原因が

やっとわかったのに


今更同じことを繰り返す気は

さらさらない✨





✨自分の楽しみは自分で見つける


✨自分のご機嫌は自分で取る


✨自分の面倒は死ぬまで自分で見る


✨自分と言う存在に 

自分で責任を取る





✨時間は有限なのだ

他人と比べたり

他人の目を気にしてる暇は無い


✨生きてる時間

自分を楽しませれるのは自分だけだ

💖💕🩷💗❤️‍🔥❤️‍🔥


💙❤️反面教師で

それを教えてくれている

両親には

ある意味感謝だなꉂ🤣𐤔


✨私もまだまだソロ活

チャレンジできること

いっぱいあるなぁ







⬆️何度見ても刺激を受ける⬆️