今年も上の子は

クラスのみんなと一緒に

さつまいもを掘ってきて、

幼稚園のプレに通う下の子は

親子で初さつまいも掘りでした~焼き芋

 

うちの場合、土に触りたがらず

結果的に、私が掘るという・・笑

 

けっこう大きくて、重かった~筋肉

 

(それにしても、

お砂場遊びは好きなのに

土はダメってくるくるどういうこと

なんだろうか?謎~くちびる

 

 

お芋掘りのあとは

畑の隅に大量に避けられた

長ーいお芋のツルを使っての

クリスマスリース作りクリスマスツリー

 

複雑に絡み合うツルの中から

柔らかめのツルを選んで、

くるくるくるくる~~~~うずまき

 

ひたすら巻き巻きすると、

リースの土台が完成~拍手

 

リース作りは難しいから、みんなママ作(^.^)

 

本人はこのツルがいい、あのツルがいいと

指示だけだして見守る、監督スタイル・・笑

 

 

あとは、お家で陰干しして乾いたら、

どんぐりや松ぼっくりなど好きな

飾り付けをして出来上がり~サンタ

 

いつもはこの時期になると

お気に入りのリースを飾るけど、

今年は焼き芋さつまいもリースに

好きな装飾して飾りたいと思いまーすクリスマスベル