中国・上海万博へ出演上海万博14日)




アジアステージでのコンサートを終えて

合唱団の皆さんと「中国館」の前で記念撮影かめら。



$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba



その後、バスで杭州市へ移動となるのですが・・




実は、当日(14日)の朝。

中国政府から「15日を“哀悼の日”とする」

(先日、中国で起きた土砂災害の関係)という

発令が出たため、翌日15日は中国全土において

映画館・カラオケ店・演劇等の舞台・交流コンサートなど

全ての催し・イベント関連が、一切中止ということになったんです!!!






その為・・・急遽!


14日の夜に、15日に予定されていた

杭州市での万博関連事業「日中友好交流合唱祭」が

行われることになり、まさかの2回目ステージ!!!






万博を楽しむ時間は、残念ながらあまりなくて

でも、せっかくなので「日本館」のところまで

(中に入るには、なんと4~5時間待ち!!)

みんなで行って、”建物”を見てきました。





その後、バスに乗り込み3時間かけて杭州市へバス





夕方到着。

お食事をいただいたら

会場となるホールへ移動。






かなりのハードスケジュールでしたが

気合入れて向かい、衣装に着替えてスタンバイ。





本番直前
$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba

集中しています! (楽屋2にて)




会場となった立派なホール
$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba

こちらでも大島さんとMC(2回目ということで慣れたご様子)

大島さんのお話に笑い声があはは笑顔2笑顔2あはは

中国語で笑いをとれるなんて、すごいですよねー!!





$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba



$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


みんなの想いが、それぞれに伝わって

会場が、ものすごい熱気に包まれました!





3団体が出演、最後は撮影タイム
$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba

素晴らしいお土産を合唱団にいただきました。





星海合唱団、金橋合唱団の先生方と
$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba

左にいらっしゃるのが、昨年、名古屋で交流した団の先生



当日配られたプログラム
$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba



“歌・音楽は、人の心をひとつにする”

言葉が通じない国に行って歌ってみて

改めて、そう感じました。



$小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


そうそう!終演後、中国合唱団のいろんな方々から

私のところにジェスチャーで感想等の反応がたくさんあって


グッドsao☆ラブラブわーい指圧の心プードルキラキラseiわーい ラブラブayaぐぅ~。ena


添乗員さんに言われたのですが・・

「小沢さんのパフォーマンス(歌)は中国人向けですね旗」と。




とても喜んでいただけたようで、私も本当に嬉しかったです!










心から・・・謝謝きらきら