全国から応援してくださる皆さん、こんにちは。


いつもブログコメントやお手紙・プレゼントなどをありがとうございます♪



皆さんとの心の繋がり、そして心を感じるお手紙などに励まされています。



歌のステージを通じて、心が通っていく"音の和"これからとても楽しみです☆




・・さてさて、みなさんはシルバーウィークをどのようにお過ごしですか?



私は本番を終えてホッと一息。



次回27日(日)、ホテルオークラ東京でのソロ・コンサートに向けて体調を整えたり、伴奏合わせをしたりというスケジュールなのですが、シルバーウィーク前半のイベント・コンサートで名古屋に行った時には、以前から気になっていた方々のトークショーがちょうど名古屋であると知り、幸運なことにお話を聞くことができました♪




ジャンルはそれそれ違いますが、テレビ・ラジオや雑誌などでご活躍されている方たちです☆



お一人目は、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん。


そして、もう一方はパティスリー「ポタジエ」オーナーシェフの柿沢安那さん。




お二人ともとっても素敵な女性でした♪




山本浩未さんのことは雑誌で知ったのですが、テレビでも何度か拝見して、お話される気さくな雰囲気とメイクのお話に興味を持ったのがキッカケ。



舞台やコンサート・取材でも、お仕事によってプロのヘア&メイクさんにお化粧をしてもらったりすることがありますが、ヘア&メイクさんがつかないお仕事では、自分でメイクをしなくてはなりませんし、そうなると必然的に、少しでも舞台やカメラのライトに負けず、キレイにいられるようなメイク術を身に付けるべく努力が必要になってきます。




もともと舞台に立つことからスタートしているので、学生時代にプロの舞台メイクさんに習ったメイク法☆



大きなホールで一番後ろのお客様を意識したメイク → "しっかりメイク"


オペラなどに出演する時はドーラン+つけまつげ → "超しっかりメイク"



をしてきましたが、お仕事でテレビに出演することもあり、その時ヘア&メイクさんに"テレビ対応のメイク"をしてもらったのがキッカケで、自分の中でメイク革命が起きました。



ちょっと大袈裟かもしれませんが、メイクにも色んな種類があるだなと改めて実感したんですよね☆




山本浩未さんのトークショーでは、普段のメイク法を実際にモデルさんのメイクをしていく中でメイクテクニックを教えてくださるというもの。



こちらはトークショーの会場。



小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba

講演中の写真撮影はNGなので、開演前にパチリ。


私はお席を用意してもらっていたのですが、この後すごい人数になり、立ち見の方も大勢になっていました。



今回のトークショーでは、メイク術だけではなく、メンタルなことや生き方についてのお話などもあって、とても興味深かったです。


そして、メイクアップアーティストとしてのお話の中では、つい自分の顔のキラいな所やコンプレックスな部分を隠したくなってしまうが、視点を変えて、自分の良さを探し、それを見つけて"持っているものを引き出す"というお言葉が印象に残り、勉強になりました。



自分の顔を好きになるのはとても難しいことですが、気持ちの持ち方しだい、自分の見方しだいで、きっと女性は変身できるんですね♪



私も内側から輝けるように、もっと頑張らなきゃって思いました!!




長くなったので、つづきはまた明日~☆