昨日は「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009」のエリアコンサートに出演してきました♪




今回、4月後半から昨日まで10日間で3回続けて、関東での本番。


(ラジオ出演も入れると4回続けてですね♪)


関東は日本橋三越・中央ホールのコンサート以来で、ちょっぴり久しぶりだったから、本当に嬉しかった♪



聴きに来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。






それにしても・・この2週間、季節の移り変わり・気温の変化を"肌"で感じ、そして"喉"で感じていました。


(喉は職業的に使うからかしら?!)



季節がすっかり変わりましたよね。


10日程前は、街の木々の葉が数枚程度しかなく、まだまだ肌寒かったのに、昨日は青空に街路時の緑が太陽の強い日差しの下で萌えていて、生命力が眩しかった☆




小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


こちらは、昨日の「新東京ビル」半野外ステージ。


爽やかなお天気にあわせて、白い衣装で♪



会場となったのは、一階「丸の内カフェ」前のスペースなのですが、音楽祭用に特別にピアノが設置され、まるで路上ライブの用な空間でした。



小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


ピアニストの石野真穂さんとは二期会のお仕事でよくご一緒します♪



そして、昨日はクラシック・コンサートなので、トーク以外は勿論マイクなし。



昨年に引き続き同じ会場ですが、最初"半野外"と聞いた時は、正直、歌声が聴いてくださる方に届くのか心配でしたが・・歌い出してみると問題はなく、昨日も遠くまで歌声が響いて聴こえたということで良かった♪



むしろ、"歌い手"と"聴き手"が、めったに味わうことは出来ないステージと客席との距離で、まさに『街角コンサート』という感じでした。



・・そう!それに、いわゆるコンサートホールでの演奏となると、舞台に照明が加わり、強いライトがこちらにたくさん向けられるので、舞台から客席の方を見て歌った時に暗かったり・・真っ暗でなくても薄暗い感じに見えたりするんです。


でも、今回はトーク中も聴いてくださる方々のお顔が良く見えて、歌いながら目が合ったりしました☆



小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


小沢祐美子オフィシャルブログ by Ameba


・・さてさて、明日は名古屋へ新幹線移動。


明日15時30分からはFMラジオ「ATERNOON JOCKY」という名古屋のラジオ番組に生出演。



今回も生放送なので、どんなラジオトークになるのか、今からとっても楽しみです♪