こんにちは。

昨日の本田美奈子.さんのテレビ放送、ご覧になりましたでしょうか。

私は、先日のNHKハイビジョン放送に引き続き二回目となりましたが、また感じるものがたくさんあって、胸が苦しくなりました。
今回は泣かないで見ようと思っていたのですが、美奈子さんのア・カペラでの歌唱に何とも言えない想いが溢れてきてしまいました。

ご覧になった方は、きっと同じ気持ちなのではないでしょうか。



“・・・悲しみ知らない人はいない、嘆き乗り越えて生きていこう・・・”


闘病中に美奈子さんが岩谷先生へのボイスレターで歌った「ジュピター」の歌詞から。
美奈子さん自身、この曲に元気付けられたともお話しされていました。

最近、コンサートで歌わせてもらっている「ジュピター」ですが、私自身、苦しくてつらいことがあると、この苦しみがきっとこれから役に立つんだ・・そして、苦しんだ分だけ優しくなれるんだと思ってきました。

歌には、そして歌詞には、人に希望と元気をくれるパワーがあります。私は歌に生かされてきました。


「ジュピター」も聴いてくださる方の心に染みるように、これからも心を込めて歌っていきたいと思っています。