子どもたちは夏休みですね🌻

息子の高校は2学期制なので,

まだ前期の中の夏季講座という位置付け。

まぁ3学期制だろうが2学期制だろうが,

進学校はどこも普通に授業ですよね。

普段よりは早く帰れるから気持ちは少し楽かな?

夫も息子もお弁当なしで,

お店だったり学食だったり,

部活の炊事練だったりを楽しんでいるよう。

お弁当を作らずに済むのはラッキーだけど,

お金はかかるから微妙なような😅


あまりの暑さと忙しさ。

毎日がやっとかっと。

体力のなさを感じるわぁ…。

みなさん大丈夫ですか?


生でも加熱しても美味な夫の作るトマト🍅

もう終了。

果物も高いし,

フルーツ代わりにもなってよかったのだけどなぁ。

残念。



米粉のベーグル。

メニュー化したいところだけど,

たまにしか作れてないから,

なかなか手際よくいかない💦

しかし美味しくはできてる😁


頂いたすもも。

ジュースになり,


ゼリーになり,


最後はジャムに。

ありがたや💓


暑いとアイスを食べたい‼️

毎日のように食べたくなる季節なだけに,

添加物だらけはやっぱりう〜ん😓

ためらっちゃう。

そうは言いながら,

市販のものもたまには食べるけどね😜

手作りアイスもいろいろあるけど,

ヨーグルトアイスが手っ取り早いような。



頂いたらっきょう。

母と一緒に作業。

梅仕事は余裕がある時はするけど,

らっきょう漬けはお初。

よい機会でした。


ついに夫,

検査で引っかからず✨


島2年目だったか3年目だったか?

それ以来要経過観察💨

本人が意識して気をつけるようになったことは大きい👏

よかったぁ。

ついでに母もヘモグロビンA1cが正常値に🙌

精神状態が安定してることが前提としてあるけど,

4月末からの糀料理がもしかして影響してる⁉️

父の高血圧遺伝子と母の糖尿病遺伝子。

そしてIgA腎症もある私。

父は焼酎の飲みすぎにより糖尿病も発症。

血管が細くなり血の巡りが悪くなると😱

父の足は壊死が😱😱

あれを見たら,

食生活気をつけなきゃ!

ますます思うこの頃です。