4/25(木)

はじめての防災講座

@武蔵野消防署(子育てひろば みずきっこのイベント)


子育て中のお母さま、お父さまに

毎年みずきっこのイベントとして年6回、救急法の講習会を行います。
今年度第1回目は、武蔵野消防署で署員の方からの救急法の講習会です。
第2回からは、防災士でもあるスタッフさんからの講習です。(みずきっこにて)
家庭内で起こりえる小さな子ども達の事故について、

対処方法なども分かりやすく説明してくださいました。


とても熱心なご夫婦も合わせて、大人13名·子ども8名(0歳児〜2歳児)の参加でした。
子ども達は、ボランティアの北町福祉の会の方やスタッフで見守っていたので、

参加された方は子ども達に気を取られないで、しっかり講習を受けられたと思います。
最後に消防署の駐車場で消火器の使い方も体験しました。
お疲れ様でした。

 

福田かおる勉強会
テーマ「食料安全保障を考える」@武蔵野市プレイス4階


今回は60名ほどの参加でした。

はじめての方も数人ご参加でした。

福田さんの食料安全保障については、ご参加の方からどんなに質問が来ても、どんと来い!

って感じで、自信を持って、わかりやすく答えてくださるのがとても素晴らしいです。
次回別のテーマでもお話ししてくださるそうです。楽しみです。


昨日、ニュースを賑わせていた、人口減少による消滅自治体…
どうしたら少子化をストップできるか?
まずは若者たちが結婚して、子どもを作りたいと思わないと、思える社会にしていかないと…!
課題が多いです!