山口県美祢市にあります
美祢社会復帰促進センターさんへ
お邪魔しました!
美祢社会復帰促進センターは
2007年4月に出来た
官民協働の刑務所です!
お邪魔して全てに驚きました!
想像していた刑務所のイメージを思いっきりひっくり返えされました。
コンクリート塀や鉄格子はなく
その代わりセンサーやカメラ、電気錠などなど、ハイテク技術が半端ない感じで…
国職員の皆さんと民間職員の皆さんが協力しあって…
受刑者一人一人との向き合い方にも
とても感動しました😢
色んなお話を聞いてからの
笑いと歌の演芸会!
男子、女子、それぞれの体育館で
月亭八方さんと、きみどりのお二人、吉本の住みます芸人、ただ今山口在住どさけんさんとご一緒させて頂きました。
ここでは受刑者の皆さんをセンター生と言います。
体育館の舞台で歌いながら
一生懸命聴いて、一生懸命拍手して下さるセンター生の皆さんを見て
この人は何したんかなぁ
この人には一体何があったんかなぁ
とか色んな想いが込み上げました。
反省して更生しなければいけない事は勿論ですが
加害者でもあって被害者の人もきっといて、ご自分の心の傷も1日も早く直ればいいなぁと思ったり😣

2度とここに戻ってこない為の心の協力…
私も少しでも力になれたら…
本気で思った1日でした!

写真は帰り、センターの前で
センター長さんと、千房の社長さんと✌
とても優しいセンター長さん
そして、働く場所がないと再犯も増えてしまう…と大きな協力をなさってる、あのお好み焼千房の中井社長です!
私に出来る事があったら
これからもぜひ頑張らせて頂きたいです!
心のケアこそ、歌手の使命やと思うから✊