━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第261号 ☆★ 
10月6日は県連設立大会です。ご参加お願いします!
http://himei.jp/          2012.9.28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□新党大地 鈴木宗男さんを激励する会に参加!□■

 9月26日(水)には、「新党大地・真民主」代表の鈴木宗男さんを激励する会が開催され、私も参加させていただきました。
 代表世話人の松山千春さんをはじめ、「国民の生活が第一」の同志も大勢駆けつけ、鈴木宗男さんを激励しました。鈴木代表の御挨拶に「今、政治がない!と言う声が良く聞かれる。」とありました。9月7日の国会閉会後から、民主党党首選挙、自民党総裁選挙の話題が持てはやされ、民主党は野田党首の再選、自民党は、安倍晋三元首相が新総裁に選ばれました。自民党総裁選挙が決選投票にもつれ込んだのは40年ぶりとのことです。
 東日本大震災の復興、社会保障と税の問題、外交上の課題等、国の課題は山積しています。国民の皆様方の声に耳を傾けながら「政治」に真摯にかつ前向きに取り組んでまいります。


■□中国西安の青龍寺整備のお礼に中国大使館訪問!□■

 弘法大師空海ゆかりの寺として知られている中国西安の青龍寺の整備を中国大使館にお願いしていたところ、快諾いただき整備が進みました。そのお礼に高野山真言宗の方と一緒に中国大使館に行ってきました。青龍寺には、空海記念碑や記念堂が建立されています。
 現在、日本と中国の間では、外交上の緊迫した状況が続いておりますが、全てにおいて緊迫しているわけではなく、他の部分では交流が図られているものもあります。9月25日には日中友好40周年記念式典が開催され大使ともお話をさせていただきました。隣国の中国とは友好な関係を構築し多分野に亘る交流が図られ、お互いの理解が進むようパートナーシップを築いていけれるよう尽力してまいります。


■県連設立大会開催□■

★岡山県連設立大会&政策勉強会★
日時:平成24年10月6日(土) 13:00~14:30(12:30~受付)
場所:岡山ふれあいセンター(岡山市中区桑野715-2)