姫井由美子オフィシャルブログ-120922_060854.jpg

昨日は、特命全権大使として在中国日本大使館に赴任される予定だった西宮伸一大使の告別式が執り行われ私も参列しました。

私は、一昨年ODAで中南米を視察した折りに、ニューヨークの国連も視察しました。当時に西宮伸一氏は、ニューヨーク総領事として私たちを迎えて頂き2日間お世話になりました。
大変親しみやすい方で、西宮総領事お薦めのイタリアレストランでパスタを頂きながらランチミーティングをしました。私には日本のパスタの方が美味しく思えたのを思い出しました。西宮総領事のお話の中で、ニューヨークでの日本関係の行事を幾つか紹介してくれましたが、毎年セントラルパークで行われるジャパンフェスティバルと呼ばれる日本の物産や文化を紹介する行事が、私たちの行った年が周年で、在ニューヨークの日本人や総領事も武士の姿になってパレードをされたと伺いました。なんとユニークでエネルギッシュな方なのか!と大変印象に残っていました。

当時私は、ハイチの大地震後の復興や元々ハイチで長年医療活動をされていたハイチのマザー・テレサと呼ばれる日本人の須藤シスターを支える活動をしているNGOと共に、ニューヨークの国連の一階ロビーでハイチの地震で亡くなったハイチの画家の絵画展を企画していました。西宮総領事に協力を取り付け安心していましたが、まもなく西宮氏はニューヨーク総領事から外務省の本省に帰られ、また日本で東日本大震災が起こりハイチの絵画展どころではなくなり、今に至っています。

国会内や外務省の行事等で西宮氏に会うたびにハイチの絵画展が実現する日の事を話していました。

大変優秀な方で引く手あまただったのでしょう。一番大変な時に一番大切な中国特命全権大使を任命され、さすが西宮氏だ、と納得していました。

外務省同級生の久枝在オマーン特命全権大使が西宮伸一氏の告別式での弔辞の中で、安らかにお眠りください。と言っても、きっと西宮伸一氏は、こんなとき安らかに眠ってなんかいられない!と言われるに違いないから、是非とも私たちを見守ってください。と語りかけられました。

私も同感です。

葬儀を終えて青山墓地には、小雨が降っていました。空も西宮伸一氏の死を惜しみ悲しんでいるのだと思いました。