━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第258号 ☆★
超党派有志で脱原発基本法案提出!
http://himei.jp/          2012.9.7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□原発ゼロでの連携!□■

 昨日、9月6日公益財団法人 自然エネルギー財団の国際シンポジウム「2030年とその先の未来へ」のレセプションに参加した折り、財団理事長の孫正義氏と歓談しました。孫さんは、自然エネルギーに未来を託し、太陽光発電に力を入れ新たな事業に取り組もうとしています。いろいろな場面で、原発ゼロを掲げる我が党と連携できることが今後出てくるのではないかと感じました。
 また、夜は、新宿のロフトプラスで領土問題に関するライブトークに参加しました。


■□第180回通常国会閉会□■

 消費税増税法案のみを成立させた第180回通常国会が本日で閉会しました。民主党、自民党はそれぞれ代表、総裁選挙一色になります。永田町だけが喜ぶ政局に明け暮れている暇があったら、少しでも国民の生活を考えるべきではないでしょうか。我が党は、小沢一郎代表のもとで、一致団結、国民の皆様の声を聞き、来るべき衆議院選挙、参議院選挙に向けて政策を練り上げているところです。近いうちに、国民の生活が第一の政策を皆様にご説明できることになろうかと思います。


■□過労死防止基本法制定を小沢代表に訴え□■

 過労死の悲劇を繰り替えさないためには是非とも過労死防止基本法の制定が必要です。
 本日、国民の生活が第一の小沢一郎代表に過労死問題に取り組む遺族会の皆さんと共に基本法の制定を訴えました。小沢代表は遺族の皆様の訴えに真摯に耳を傾けて、基本法の制定に理解を示しました。私自身、一日も早い基本法制定に向けて努力していく決意を新たに致しました。