━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第255号 ☆★
領土問題で予算委員会集中審議始まる
http://himei.jp/          2012.8.24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□倉敷商業高等学校甲子園ベスト8入り!応援に参加。□■

 8月8日(水)に開幕した夏の高校野球(甲子園)に、地元岡山からは倉敷商業高等学校が県代表として参加しています。同校の野球部の先輩には、星野仙一監督がおられ、また、今年は開校100 周年を迎えるとても由緒ある高校・野球部です。同校は、今大会で順調に勝ち進みベスト8入りしました。大会第13日となる8月21日(火)には、初のベスト4入りを目指した準々決勝を行いました。相手は、高知県代表である名門の明徳義塾です。私は、開港記念と準々決勝のお祝いに何としても応援に駆け付けたいと思っていました、しかし、国会開会中であり、問題山積の状況で無理だと諦めていました。しかし、竹島等の領土問題の決着方針を政府が出さないと委員会開催に協力しないとの自民党等の行動で、参議院では委員会が開かれないことになったため、新幹線に飛び乗り、甲子園に応援に駆けつけました。県立高校が準々決勝まで行くことの素晴らしさや星野仙一監督母校の球児たちの頑張りを目のあたりにしました。結果は、惜しくも4-1と敗退いたしましたが、高校球児たちの清々しい姿に目頭が熱くなりました。炎天下の中、応援団も一生懸命に声を張り上げ応援し、みんなが一致団結し一つになった素晴らしさを味わうことができました。球児の皆さん、監督、応援団の皆さん、感動をありがとうございました。


■□事務所移転と全面勝訴!□■

 この度、8月末日をもちまして、奉還町の現事務所を引き上げることになりました。岡山駅西口事務所として皆様に親しんでいただきましたが、もともと政治家事務所としては駐車場もなく不便をおかけしていました。しかし、訴訟物件でもあり解約もできなく今日まできていました。5年目にしてやっと今年のお盆前に1審判決をいただきました。もちろん全面勝訴(原告の請求は全面棄却)です。やっと肩の荷がおりたと共に7月11日には新党「国民の生活が第一」が立ち上がりましたので、心機一転、新しい事務所を探すことにしました。当面、仮事務所(岡山市北区学南町2-5-73)で事務を行いながら新天地を探して行きます。電話やファックスは今まで通りで変わりません。今後ともよろしくお願いいたします。