━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第255号 ☆★
ロンドンオリンピック閉幕!夢と希望をありがとう!
http://himei.jp/          2012.8.17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□67回目の終戦記念日に思う・・・□■

 今年8月15日は、67回目の終戦記念日です。この終戦記念日を前に韓国の李明博大統領が島根県の竹島の上陸いたしました。また、天皇陛下に対する礼を失する発言には、一国のトップとしての資質すら疑問を抱かざるを得ず、大変遺憾なことであると思います。また、17日には、香港の活動家らが尖閣諸島への上陸を行い、我が国固有の領土としての竹島、尖閣諸島をめぐって、隣国との緊張が増している状態となっています。隣国とは、友好な交流を図る必要は確かにありますが、今回の一連の行動・発言については、日本政府として毅然とした態度で国内法に則り対処していかなければならないと思います。私も野党の立場ではありますが、このことについては、しっかりと発言・対応をしていきたいと思います。
 現在の日本は、戦争を知らない人が、4人中3人となっています。多くの尊い命の犠牲を出した、悲惨な戦争を繰り返さないため、そして、いじめ等のニュースが多く聞かれる現代にあって命の尊さ、自分を他人を大切にすることの尊さを改めて見つめ直すためにも、過去の戦争体験等の話を聞く、見つめる等が大変重要であると感じます。
 私は、終戦記念日には、家族そろって、ビルマで戦死した叔父のお墓参りに行きました。移動の車中にて当時のことを実母から再度聴かされ、戦争を繰り返してはならないと強く決意いたしました。日本の現在の繁栄の礎を築いてくださった先人の方々に思いを馳せ黙祷を捧げたいと思います。

 お盆の週は、国会もお休みとなりましたので、地元活動に専念いたしました。お世話になった方々の初盆まいりをさせていただき、今までお世話になったことへの感謝とお礼の気持ちを込めて手を合わさせていただきました。
 また、各地で盆踊りをはじめ夏祭りが目白押しでした。今年もご招待いただいた地域や県内各地をはしご状態で駆け回りました。精霊を迎える死者を供養するための行事としての盆踊り大会は特に大切な行事として活動しています。16日には、和気町の和文字焼きまつり、高梁市の備中松山おどりに参加いたしました。和気町の「和」は、京都の「大文字焼き」を同日同時刻に点火され、上空から見ると「大和」となる非常に幻想的なお祭りです。そして、備中松山踊りは、私も度々質問で取り上げさせていただいている藩政改革者の山田方谷の備中松山藩に江戸時代から続く五穀豊穣と町家の繁栄を祈って踊ったのが始まりとされている伝統的な踊りです。