━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 249号 ☆★ 
両院議員懇談会開催。9月8日まで79日間の会期延長!
http://himei.jp/          2012.6.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□カンボジア・アフガニスタン大使館へ行きました!□■

 6月20日(水)にカンボジア大使館へ行きました。地元美作市の市議会議員さんから相談を受けていた、カンボジアへの農業支援へむけての相談と協議をしてまいりました。また、結核予防会の方がたも同行され、カンボジアの結核対策への今後さらなるご協力を約束いたしました。途上国支援を長年一緒に行っているNGOリザルツさんを通じて、結核予防会の方々からもご相談を受けており、今回の大使館訪問に繋がりました。また、アフガニスタン大使館にも21日(木)に訪問いたしました。
 2011年の米国同時多発テロ以降、「アフガニスタンを自立させ、再びテロの温床としない。」ことを目的として、我が国はアフガニスタン支援を行ってきました。日本の支援には大変感謝されておられました。政府開発援助等に関する特別委員会の一員として、アフガニスタン大使館では、大歓迎を受けました。また、在京アラブ諸国の外交団(22か国)が9月には、岡山に来られることが決まりました。


■□青年海外協力隊帰国隊員報告会に参加□■

 6月12日(火)総理大臣主催の「青年海外協力隊帰国隊員報告会」に参加いたしました。報告会には、帰国隊員100名他、多くの参加者であふれておりました。東日本大震災では、160を超える国々、40を超える国際機関よりご支援をいただきました。日本よりもはるかに貧しい、恵まれていない国々からもご支援をいただきました。これは、歴代の青年海外協力隊の方々のご活躍をはじめ、ODAなどを通じた日本が積み上げてきた国際社会への貢献や実績があればこそだと思います。
 志を高く、活躍されて来られた皆様方に心よりの感謝と敬意を表すると同時に、これからも日本の国際交流・国際貢献の必要性を強く感じました。世界の中の日本としてこれからも国際的な視野で頑張って行かなければなりません。



■□緊急開催□■
★臨時大会:日 時 : 平成24年7月1日(日) 14時~15時30分(受付13時30分~)
場 所 : 岡山市勤労者福祉センター (住所:岡山市北区春日町5-6)
ゲスト :(予定)衆議院議員 松木けんこう   参議院議員 谷岡郁子

★街頭演説:臨時大会後16時から 岡山駅前ビックカメラ前