━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 231号 ☆★ 
http://himei.jp/          2012.3.23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□予算委員会で質問しました!□■
 19日、予算委員会で一般質問を行いました。その中で、①東日本大震災の被災者の生活実態について、②災害廃棄物(がれき)の処理について、③危機管理体制について、④消費者庁安全委員会について、⑤地方消費者行政について、⑥郵政改革法案について、関係閣僚に質問いたしました。被災者の生活実態については、支援にあたられているNPOの方々から訴えがあった仮設住宅の水の問題、また、三井造船にて見学させていただいたスーパーテクノライナーの被災地支援の実際を紹介させていただき、平常時・有事の活用方法や、病院船の調査の進捗状況について確認をしていきました。また、郵政改革法案については、新見市菅生地区の「幸せの赤いハンカチ」サービスと、高齢化率約50%の加計呂麻島の高校生の作文を紹介し、民営化前には郵便局を守るとともに、地域の活性化について住民と協力し努力してきた郵便局の役割を訴え、民営化によって断ち切られた地域の現状と課題を訴え、一刻も早い郵政改革法案の成立および大臣の決意をお伺いいたしました。高齢者等の痒いところに手が届くようなきめ細やかなサービスが低下していることは早急に克服しなければならない。との答弁をいただきました。今後も地元の声や課題をしっかりと国に伝えていきます。

■□藤井裕久税調査会長による講演□■
社会保障と税の一体改革については、民主党内でも連日深夜におよぶ議論がなされています。毎日6時間の時間をかけて党内で討議をおこなっています。景気が低迷し、しかも円高、その上、東日本大震災の復旧・復興の中での消費税をあげることには慎重に審議する必要があります。3月21日には、藤井税調査会長を招いての講演会が開催されました
現在、地元岡山でも時間がとれる限り「地域の声を聴くミニ集会」を開催し、社会保障と税の一体改革について多くの意見をいただき、アンケートにもご記入いただいております。皆様からのご意見は、党内での討議時にも反映させていただいております。是非、多くのご意見をお聞かせください。


■□ミニ集会開催しています!□■
ミニ集会開催回数:33回 (3月23日現在)


■□質問決定!□■
3月27日(火)10:05~10:35 ODA(政府開発援助)特別委員会 
3月28日(水)10:00~10:30 経済産業委員会
インターネット中継を是非、ご覧ください。