━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 225号 ☆★ 
http://himei.jp/          2012.02.10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8日、23年度第4次補正予算、可決・成立!

■□予算委員会で質問しました。□■
7日、予算委員会で一般質問を行いました。その中で①23年度第4次補正予算についての経済効果について、②1月の南ア、カタール、ミャンマー訪問を踏まえ、日本企業の海外進出に対する支援策について、③美作市下町ほ場整備事業について、関係閣僚に質問しました。特に、地元地権者の方々から、工事が不備で作付けが行えないと痛切な訴えをいただいていた美作市の下町ほ場整備事業に関して、写真などの資料を示しながら、整備事業の目的が達成できていない状況の問題点を指摘し、国としてきちんと耕作ができるように指導・調整を行って欲しいと訴えました。それに対し、鹿野農水大臣からは「早急に現地を調査して、農地として使えるようにする。」との答弁がありました。その後、美作市の現地へは9日に農林水産省、中四国農政局、県、市による調査が行われました。これからも、地元の生の声をしっかり国に伝えていきます!応援よろしくお願いします。

■□ひなせ源平放水合戦、観客を魅了!□■
5日、備前市消防団日生方面隊の出初め行事「源平放水合戦」が日生港で行われ、5色の放水が冬の空を彩り、多くの観客を魅了しました。赤白のチームに分かれ、最初は高く放水するのですがかけ声とともに相手目がけての放水合戦に突入、ものすごい迫力です。
以前は木製の船で行われており、その時代は相手が沈むまで放水していたとのこと。船が頑丈になった今は、放水時間が長くなった分、かえって大変になったそうです。恒例の源平合戦が終わると、日生町のもう一つの冬の風物詩「ひなせカキ祭」が開催されます。2月26日(日)9:00~、日生町漁業組合の五味の市周辺広場です。

★2月14日「姫井由美子を囲む会」開催 !!
  と き  2012年2月14日 18:30~20:15
  ところ  都市センターホテル(千代田区平河町2-4-1 電話03-3265-8211)
  ゲスト  小沢一郎衆議院議員、小長啓一(財)経済産業調査会会長、森田潔岡山大学学長
       など。皆様のご参加をお待ちしています!!