━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 223号 ☆★ 
http://himei.jp/          2012.1.18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13日、野田改造内閣発足!

■□民主党大会、開催!□■
6日、都内で全国会議員、都道府県連の代表などが参加して、民主党の党大会が開催されました。
今年の大会は、13日に行われた内閣改造を踏まえ、より一層党内融和・一致結束して野田政権を力強く支えていくこと、着実に国民生活と日本の再生を進めていくために、心を合わせ、力を合わせていくことを決議しました。今年は世界各国でリーダーの選挙が行われ、大きな変化が予想されます。また、国内でも多くの地方選挙が予定されているほか、国民との期待に応え引き続き政権を担うために、任期満了まで2年をきった衆議院議員、来年7月に改選を迎える参議院議員の選挙を戦い抜かねばなりません。私も、みなさんの支援をいただきながらしっかり地域の声を聴き、国政での責務を果たしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

■□南アフリカ、カタールを訪問!□■
1月6日~10日、南アフリカの政権与党ANC(アフリカ民族会議)の創立100周年記念式典に出席するため、南アを訪問しました。ANCは反アパルトヘイト運動の中心として活動し、マンデラ元大統領はじめ多くの党員が南アの民主化のために闘ってきた政党です。世界各国から多くの使節団が御祝いに駆けつけていました。私はズマ大統領、ムベキ前大統領、昨年訪日の際にもお会いしたマシャバネ外相とお会いし、日本と南アの一層の交流を約束しました。(右の写真はモトランキ副大統領)
 南アから帰国直後の11日~14日、今度はカタール友好議連の一員として、カタールを訪問しました。ドーハではハマド首長、アティーヤ副首相(左の写真)、アティーヤ外相、モーザ首長妃ら要人と二国間関係等について意見を交換しました。今回の訪問の目的はカタールで開催される2022年サッカーW杯に向けたインフラ整備面で日本の優れた技術協力や、今後の石油・天然ガスの安定供給の要請などです。アジアと中東の関係が複雑化する中、エネルギー外交の積極的かつ戦略的な展開の必要性を痛感しました。両国とも駆け足の訪問でしたが、今後の世界情勢を考える上でとても有意義な機会となりました。