━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 213号 ☆★ 
http://himei.jp/          2011.10.28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「地域の声を聴く会」30日、吉備中央と津山で開催!

■□経済産業委員会で質問!来週は本会議で代表質問です。□■

27日、経済産業委員会で枝野経産大臣の所信に対する一般質問を行いました。今、大きな議論になっているTPP参加の是非について、多くの国民が不安を感じているのは、自分たちの生活がどうなるか情報があまりにも少ないからではないか、と質問しました。
大臣からは、TPP交渉でルール作りに参加することが日本の国益にかなう、いずれにしても影響がある分野にはしっかり手当をしていくという答弁がありました。また、原発事故自主避難者の補償についてや原発再稼働の前提となるストレステストの問題、独占禁止法の改正や公取が行ったフランチャイズ調査からなど1時間の持ち時間いっぱい、枝野大臣、北神副大臣にお聞きしました。
来週2日15時過ぎから野田総理の所信表明演説を受けて本会議で代表質問をします。ご期待下さい。

■□中国地方の港湾、道路整備の大会相次ぎ開催!□■

来年度予算の編成作業最中のこの時期、27日には中国地方港湾協議会の大会が、28日には中国地方道路整備促進総決起大会が都内で相次いで開催されました。 玉野市長はじめ、岡山県からも多くの首長さんがお越しになり、地元選出国会議員らと意見交換を行いました。他の自治体同様、岡山にとっても、水島港をはじめとする港湾の整備、道路整備は大きな課題です。地元の声をきちんと政府、国会に届けて、地域の人たちの暮らしの安心、安全に必要な公共事業を行っていかねばなりません。無駄を省きつつ、必要なものはしっかりやる、この覚悟で予算審議に取り組んでいきます。

□■震災復興の政治的記録の出版記念会で□■

26日、都内で「東日本大震災と政治~政治は動いていないのか」を出版された岩渕美智子首都大学東京講師の出版記念会が行われ、出席しました。震災時の副大臣、政務官のインタビューをまとめたもので、政治がどのような判断を下し、何を行ったのか書かれており、多くの方に知っていただきたい内容です。会には円より子前参議院議員、作家の大下英治さんも駆けつけ「政治は動いている、と言われる民主党であるべき」と激励されました。