━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 参議院議員 姫井 由美子 通信   第 209号 ☆★ 
http://himei.jp/          2011.09.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
25日、真庭市久世公民館で「地域の声を聴く会」開催!

■□高谷岡山市長、森田岡大学長表敬訪問! □■
21日、高谷岡山市長を訪ね、台風12号、15号による被害の復旧についての要望をさせていただきました。12号の豪雨被害は20日の閣議で「激甚災害」に指定され、岡山県もその対象となっています。公共施設や農地などの災害復旧事業の国の補助が手厚くなります。一刻も早い復旧に全力で取り組みます。22日は、今春岡山大学の学長に就任された森田先生をお訪ねしました。森田学長には、岡山市が誘致を目指す2014年「国連ESDの10年最終会合」と、サウジアラビア駐日大使の来岡、ALDという難病の家族の会の方の岡山での講演会開催などについてお願いしました。

■□「木曜会」復活と首相公選制□■
倉敷市駅前の逸見歯科で25年前から行われている「木曜会」。有志が集まっての政治・経済の勉強会で、私もごく初期から参加していました。逸見先生のご都合で今年初めからしばらくお休みだったこの会が、8日再開され、私も東京から駆けつけました。テーマは「首相公選制」。首相公選制は10年ほど前、小泉政権下の諮問会議で議論されましたが、このところこの論議は下火になっています。しかし、今回の民主党代表選のように、国民が直接関与できない形で首相が選ばれてしまう現状を見れば、首相公選制の議論はすぐれて今日的な意味合いを持つと考えます。木曜会での先輩方との熱い議論のあと、14日講演のため来岡していた小田全宏さん(日本政策フォーラム・首相公選の会代表)にお会いし、7月に小田さんが出された「日本型首相公選制」の緊急提言を伺いました。今後、このテーマを掘り下げていくつもりです。詳しくは、私のブログをぜひご覧下さい。

□■山岡国家公安委員長と会談□■
15日、国務大臣山岡国家公安委員長を表敬訪問しました。山岡大臣は消費者問題と拉致問題の担当相でもあります。消費者事故等の調査体制についてお話したほか、是非私も北朝鮮の拉致被害者問題に尽力したいとお話しました。民主党政権下での拉致問題の解決に向けて、一日も早い被害者の帰国実現のため、一層の取り組みの強化をお願いしました。
=================================