野田新総理選出、輿石幹事長ほか党三役決定へ!

■□民主党代表選挙が行われました。□■

29日、民主党代表選挙が行われ、野田財務大臣が新しい代表に選出されました。今回は5人の候補が立候補され、1回目の投票ではいずれも過半数に達せず、上位2名による決戦投票が行われました。結果はご存じの通り海江田候補177票、野田候補215票でした。
私は、「皆様の声を聴く会」などでお聞きした皆さんからのご意見や、
公開討論会、政見演説をお聞きして最も海江田候補が適任と考え、1回目、決戦とも海江田候補に投票しました。いずれにしても、震災からの復興、原発事故の収束、急激な円高などの経済問題、税と社会保障の一体改革など課題は待ったなしです。30日には首班指名があり、輿石新幹事長ほか党三役も決まりました。野田新総理のもと、文字通り挙党一致でこれらの課題に対応していきます。

■□「皆様の声を聴く会」を開催しました。□■
今回の民主党代表選挙は、党員・サポーターの投票機会がなかったため、広く皆さんのご意見を聴く機会を作りました。27日は岡山で「皆様の声を聴く会」を開催し、新しい代表に望むこと、最も力を入れてもらいたいことなどご意見を伺うとともに、参加者による「模擬投票」を行いました。
この会の模様は、28日の山陽新聞でも紹介されました。この日の模擬投やアンケート、それまでの東京、大阪、岡山での支援者の声、また後援会幹事の方々のご意見などをまとめると、海江田候補支持と前原候補支持で大きく二分されました。皆さんの声を反映させ、かつ私自身熟考した結果上記のような判断とさせていただきました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 □■「サポーターの集い」勉強会・交流会を開催!□■
30日、参議院議員会館で「サポーターの集い」を開催しました。今回は、NPO法の第一人者であるNPO法人シーズの松原明さんを講師に迎え、「NPO法改正の意味するもの~新しい公共の時代に」と題し、今国会で改正されたNPO法について学びました。その後、議員会館食堂に場所を移し交流会を開催。出席者の皆さんと、さまざまなテーマで語り合う非常に有意義な機会となりました。