姫井由美子オフィシャルブログ-110812_093140.jpg

朝の参議院議員総会に岡田幹事長が出席され、三党合意について説明された。つまり、民主党マニフェストをおろしたのではない!という釈明だ。子ども手当ては、理念が変わった訳ではない。高速道路無料化は、東日本大震災の補正予算の財源確保が優先の為、平成24年度予算にだけ計上しないとしただけである。つまり、平成25年度予算には復活する可能性は残してある。それどころか、東日本の高速道路無料化については、現在被災者証明があれば無料が、それを一般車両に広げる可能性はまだある。また、高校の授業料無料化と農業の戸別所得保証制度については、既に実行されている効果を検証し、見直しを検討するということである。検証した上で見直しするかどうかを検討するところまでの合意であるし、特に高校の授業料無料化は問題ないと考えると話された。本日の岡田幹事長の説明については質問や意見は特段ありませんでした。

参議院本会議では、東日本大震災のがれき処理ぬついて、自治体だけではなかなか進まないとクレームが少なくないことや、がれき処理の費用負担で不満が被災地にありましたが、この法案では、被災地のがれき処理の費用を国がほぼ百%負担することなどが盛り込まれました。全会一致で可決成立しました。