姫井由美子オフィシャルブログ-DCF00656.jpg

朝9時半からの参議院議員総会は、輿石参議院会長の挨から始まります。

皆さんおはようございます。菅総理が70日の会期延長をして初めて開く議員総会、初めての本会議です。会期を延長しても国会が空転していては何にもならない。平成4年まで国会は12月招集だったが、1月招集になってこんなに長い会期延長、しかもお盆を含む国会の会期は初めてです。それだけ大変な局面であるということです。今日から始まる、第二次補正予算の審議をしっかりして、きっちり役割を果たしていく。なでしこジャパンの選手に習い、最後まで気を抜かず取り組みしてほしい、と挨拶されました。

平田幹事長は、岡田幹事長や輿石参議院会長等との被災地視察の報告をされました。宮城県のあしなが育英会では、この度の東日本大震災で親を亡くした震災孤児は1600人にもなる。返済不要の給付金等色々な手当てをしていかなけばならない。
東松島市では、小学校の体育館に避難した子どもたちが、目の前でお年寄りが津波にさらわれていくのを全員見てしまった。これから心のケアが必要だ。
石巻市は誰も住んでない建物がまだまだあるにも関わらず、瓦礫も非常に多い。至急やらなければならないことがたくさんある。
民主党としても各都道府県に政策委員会を置き人も配置して対応していきたい、と報告しました。