姫井由美子通信 198号

7日、参院予算委員会開催!

■□ 高野山の方々が「森林セラピー」で要望活動!□■
5日、私の菩提寺である岡山県早島町の高野山真言宗千光寺の竹井僧正と、宗派の災害対策本部長でもある庄野宗務総長、岡部山林部長が上京され、大震災の支援活動で心身ともに疲労の極地にある自衛官や警察官や原発事故の民間技術者のために「森林セラピー」として世界遺産の高野山でその疲れを癒してもらう取り組みなどの要望活動を行われ、私も同行しました。岡田民主党幹事長、林野庁の古久保国有林野部長、近藤文化庁長官などと面談し、「支援者のための支援は忘れられがち。ぜひやって欲しい」と激励されました。

■□ 田中優さんを招いて院内集会開催!□■
先月、てんつくマンさんこと軌保博光さんを講師として、被災地の生の声を聞く勉強会を開催したのに続いて、7日には、未来バンク事業組合理事長の田中優さんを招いて、「自然エネルギーから未来を考える」をテーマに院内集会を開催しました。田中さんは、わかりやすい言葉で明快に「脱原発=自然エネルギーの普及ではない。その前に、効率的な節電の仕組みを作るべき」と語り、正しい情報を電力会社が開示すること、スマートグリッドなど先進技術の活用などを強調されました。集会には、党派を超えて多くの有力な国会議員が出席し、今後のエネルギー政策について活発に意見交換を行いました。
■□ 岡山でもがんばっています!□■
2日、県国際交流センターで開催されたAMDA主催の「市民参加型人道支援外交円卓会議」に出席しました。大震災の被災地で活動された医療チームの方、岡山で後方支援を担当された方双方から、災害時の救援活動のあり方について貴重なお話を伺いました。3日は和気で「おはよう街頭演説」を行いました。来月一緒にてんつくマンさんのイベントを行うNGOチームはるはるの「ハルママ」と「はるちゃん」も偶然通りかかったとのことで握手!多くの方との出会いと触れあいが私の大きな支えです!本当にありがとうございます!